読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

新緑の季節とズートピア

ご無沙汰しています! しばらくブログを書かない間にすっかり緑が濃くなりましたね。気持ちいい季節です。 ベランダのブルーベリーやラズベリーのお花も咲き、ワイルドストロベリーはいちごっぽくなってきました。 ↓ブルーベリー。小さなお花がとてもかわい…

矯正のトレーニング

今日は暖かいですね!家で矯正治療のシュミレーションをしています。 患者様の歯並びを想定して歯を動かしていきます。 上の前歯に凹凸があり、なおかつ上下の噛みあわせが反対の症例を想定しています。 歯はワックスで固定しているので、ワックスを軟化する…

ワイルドストロベリーの花

↓朝ベランダのハーブを見ていたらワイルドストロベリーのお花が咲いていました。 かわいいです! ↓ある日、体験農園でほうれん草を収穫 ↓キッシュにしてみました。 冷凍のパイシートを使いほうれん草、ジャガイモ、キノコなど入れました。 おいしかったです…

ディズニーシー

10年ぶりくらいにディズニーシーに行きました。(主人は初めてでした。) 子どものころは楽し~とわくわくしていたのが、今ではパレードやショーを見ると、「皆さん、がんばって練習されたんだな。すごく一生懸命だな」と親のような気持になり感動して泣い…

植物の成長

↓先月、ふとサボテンを見るとお花のようなものが見られました。 ↓外に置きっぱなしにしていたのですが部屋の窓辺に置くとこんな感じで、それが伸びて ↓中にもまたお花?でしょうか ↓ブルーベリーの木にも花芽が出ています。 植物の姿が変化する様子を見ると…

ドライフード

昨日は矯正の勉強会でした。半年コースでしたがまだまだ勉強が足りないので10月からも参加しようと思います。 さてさて、料理の話。 迷いに迷い、家でドライフードを作る機械を買いました。 ↓プチマレンギという名前のフードドライヤー ↓早速いろいろ乾燥…

久しぶりのケーキ

久々にケーキを作りました。 ↓甘納豆を入れたので、お砂糖は使わずに甘酒をちょっと入れて、ユーグレナとアーモンドミルクも使ってみました。 膨らむかどうか心配でしたが、大丈夫でした☻!中しっとりに焼けました!ユーグレナはケーキに入れても味の邪魔を…

MFTセミナーの続き

花粉症にはつらい時期がやってきました。(とほほ。。。) 木曜日にMFT(口腔筋機能療法)のセミナーが終了しました。 口の周りの筋肉をストレッチしたり、舌の位置を正して、きちんと飲み込む(嚥下する)ことを患者様に正しく伝えられるように、学んで…

MFT(口腔筋機能療法)のご紹介

皆様はご自身の口の筋力や舌の位置、動かし方について考えたことがありますか? 口を閉じる筋肉の力や、飲食時の舌の位置や無意識の時の舌の位置は、歯並びや歯周疾患、入れ歯の安定に影響することがあります。 舌を正しい位置に置いていないと、上下の前歯…

ラブラドールかな?

近くに雑貨屋さんが出来ていたので入ってみました。 木工雑貨やお皿などどれも手作りですごくかわいいです。 ラブラドールらしき絵皿を見つけました。 たれ耳がかわいいです。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

すっかりブログ更新から遠ざかっていました== 今年もどうぞよろしくお願いいたします☻ 年末から年始にかけて ↓我が家のお雑煮です。母から教えてもらいました。実家はこんな感じで昆布とかつおで出汁をとり、丸餅を入れます。(おばあちゃんちは白みそです…

体を温める食事

風邪や胃腸炎がとても流行っていますね。 うがいや手洗いでウィルスを体に入れないようにすることと、食事で免疫力をあげるようにしています。 今年入院することがあったのですが、その後少しだけ実家で療養していて気付いたことは、私は体を冷やす食べ物や…

いろんなことがあった1か月

久々にブログを更新しています。 10月から矯正と11月からはインプラントのセミナーも始まりました。矯正治療やインプラント治療は専門性がとても高く、繰り返し繰り返ししっかりと研鑽を積むことで自信を持って患者様にご提案できる治療だと思っています…

JA花園

今日は約2年ぶり(!)にゴルフに誘っていただき行ってきました。 しかし。。。なんと1週間間違えて行ってしまいました!こんな経験は初めてです。主人も私も完全に勘違いしていて、フロントで「予約が入ってないですよ~」と言われて「はっ!!」と気づき…

ブルーベリーとラズベリーの苗とバーニーのシャンプー

毎月月末の土曜日は矯正の先生もいらっしゃるので、診療室がとてもにぎやかです。 私も小児の患者様を拝見させていただくことが多いのですが、皆さん元気いっぱいでこちらまで元気になります☆彡 開業して12年になりますが、初診でいらしたお子様たちが大学生…

クランベリージャム

↓ベランダのクランベリーを ↓収穫して ↓1回分ですがジャムを作りました 前に作って冷凍しておいたパンに、クリームチーズとクランベリージャムと白コショウを少々 えぐみや酸味は大丈夫かなと思いましたが、苦みやえぐみはなく甘酸っぱくておいしかったです♡…

タイムとローズマリーのパン

今日は本当にいいお天気でしたね。仕事したり、家のことをしたりあっという間に夕方です。 ↓今日はベランダのレモンタイムとローズマリーを入れてパンを作ってみました。 ↓1次発酵後、ベンチタイム(10分)のち、丸めて ↓2次発酵後、だいたい1.5倍く…

ハーブ塩 

ベランダのハーブがたて込んできたので、整理をかねて収穫しました。 ↓ローズマリー、オレガノを洗って ↓キッチンペーパーごと電子レンジへ ↓同じように乾燥させたタイムも加えて 自然乾燥するには、湿気が多いこのごろ。電子レンジを使って時短できます。 …

トマト鍋

トマトは本当に万能食材ですね♡ ↓トマト鍋。市販のトマト鍋のスープのもとにプラストマトのトッピングで レタスも入れてみました!豚肉やソーセージ、お豆腐や油揚げ、キャベツにキノコも。冷蔵庫にある食材を何でも入れて!(^^)! リコピンたっぷりで、食物繊…

ラミネーター

院内で使う資料をラミネーターでパックしました。 ↓ラミネーター、初めて使ったんですがこんなに便利なものがあったんですね!(すみません。。皆さんはご存知でしたよね。。) 本やプリントや写真を使って患者様に説明するのですが、パウチされているほうが…

昨日のいたずら

昨日は仕事で1日出ていたので、帰ってからバーニーをお散歩に連れて行きました。 でもこの頃のお天気で散歩不足なんでしょうね。たまたま届いた宅急便の段ボールにストレスをぶつけていました! ↓主人が運ぼうとする段ボールにタックルして、バリバリにした…

久しぶりの太陽

朝、時々日が射しています☆☆ ずっと雨だったのでやっと洗濯物が外に干せます! ついでにベランダのハーブの収穫もしています。 ↓レモンタイム、パセリ、ローズマリーです。朝採りハーブはとても香りが強いです。 ↓チェッカーベリーとアイビーも元気そうでよ…

ペンケース

朝起きてブログを書いてから、ペンケースを作ったのでまた書いてます。 ペンケース、何年も使っていたのですが少し気分を変えたかったので。 ↓この組み合わせでいこうと思います。 デニム生地はリバーシブルなので裏地をつけず。ごちゃごちゃといろいろ持ち…

LODGEのコンボクッカーで無水カレー

↓LODGEにコンボクッカーというお鍋があります。 お鍋と蓋がセットになっていて、蓋はフライパンにもなります。野外で使うときはこの上に炭を置くことができるので上火、下火と外でもオーブンのようになります。 ロッジは鋳鉄製のため、めちゃくちゃ重い!!…

雨のお散歩、大小バーニーとクランベリー

このごろ雨が多くてなかなかお散歩に行けないので、レインコートを着せてお散歩に行きました。 ↓バーニーちょっと太った??背中がぱつぱつに。。 ↓後姿。なんか微妙な感じです(笑)。 ↓お散歩行ってストレス発散したので少しはおとなしくなったところで、…

ホームベーカリーの機能を使えば

雨が降って、少しずつ気温が下がり秋を感じる1日でしたね。 さて、みなさんはパンを自宅で焼いたりすることがありますか?私は時々あります。買ってくるパンも大好きなのですが、パン作りをしている時の「無心」感が好きで時々作ります。 今までは粉をこね…

便利なハーブ

雨だと思っていたのですが降る気配がないので、ずっと整理したかったベランダを掃除して、新しいハーブを植えました。 ↓レモンタイム タイムはとても香りが強いのですが、レモンタイムはかすかにレモンの香りもします。熱を加えてもその香りが残るのでオーブ…

ジェントルリーダーとローズマリー

今日はとてもいいお天気ですね。自然と朝早くに目が覚めました。 バーニーはまだウトウトしてました(笑)。 我が家のチョコラブ、バーニーは今年13歳になります。元気いっぱいなのですが、時々息が苦しそうな時があったり、今までより寝ている時間が長く…

簡単ガーランドとペインティング 

今日は久々にいいお天気でしたね! 部屋の掃除をしていると、なんとなくガーランドを作りたくなったので作りました。 ↓余っていたフェルトをリボンにつけただけの簡単なものですが(笑)。 ↓小さな机はもともとは茶色だったんですが、ずいぶん前にブルーにペ…

食事と全粒粉パン

今日はものすごいお天気でしたね。雨風が強くて室内にいても怖いくらいでした。 さて、このブログではお料理のことを載せることが多いのですが、実は今年の4月にちょっと病気をして2週間ほど入院したんです。その間、病院のほうをお休みさせていただき、体調…

ピザ

お天気が不安定でなかなか安心して洗濯物が干せないですね。 昨日はなんとなくピザを作ってみました。 ↓ホームベーカリーのピザ生地設定は使ったことなかったのですが、使ってみました。 材料を入れてSTART。こねたり発酵したり健気なホームベーカリーに感謝…

ロッジのグローブとスモーキージョー

鉄のお鍋やスキレットは火にかけたりオーブンに入れたりととても便利です。先日使っているLODGEのグローブとシリコンの鍋しきをたまたまお店で見かけたので購入しました。 ↓鉄なべはどこもかしこも熱くなるのでしっかり手をカバーしてくれるロングタイプに。…

アボカドとキウイカッター

アボカドとキウイはほぼ毎日食べます。 どちらもとても体にいい果物ですよね! アボカドはコレステロールを減らす働きがあるリノール酸やリノレイ酸、ビタミンB1,B2,E,ミネラルや食物繊維が含まれています。 キウイはご存じのようにビタミンCが多く含まれて…

がま口

歯医者の仕事は細かい作業が多いのですが、家でも何かを作ることが好きでよく作ります。手先を動かしたり、立体的にものを見たりするところは仕事にも役立っています。 さて先日がま口の大き目ポーチを作りました。 ↓カバンに入れるバッグインバッグがほしか…

それぞれの定番

今日は気持ちのいいお天気ですね! いろいろとたまった書類の整理や部屋の掃除などがはかどりそうです。 さて、みなさんも自分の定番というものがあると思いますが私も一度気に入ったものは使い続けたり、形違いのものを集めています。 ↓そのひとつがweckの…

ラベンダーのアイピロー

ベランダで少しだけなのですがラベンダーを育てています。 ↓咲いたら朝のうちに摘んで ↓乾燥させておきました。 ↓ずいぶん前に上野動物園に行ったとき、パンダの小さい手提げを買いました。今回はこれをリメイクしました。綿がちょうどいい柔らかさになって…

ルバーブジャム

今日は大荒れのお天気ですね。今もすごく雨が降っていて時折雷もなっています。 さて、ルバーブという野菜をご存知でしょうか?私は知らなくて数年前初めて知りました。ジャムにするとおいしいですよ! ↓赤い色のくきで、固くなくサクサク包丁で切れます。 ↓…

玄米麹の醤油麹

甘酒の材料は米麹なんですが、米麹が売り切れで玄米麹があったのでそちらを買ってきました。その玄米麹で醤油麹を作りました。 ↓500グラム入っているので、半分は甘酒に半分は醤油麹に。材料はこれだけです。分量も麹250グラムに対し、醤油250mlなので覚…

バーニー92歳?!!

我が家にはおすのラブラドールレトリバーが1頭います。今年の11月で13歳になります。 優しくて人に寄り添っていろんなお仕事をするラブラドールですが、やんちゃで人懐っこいところも魅力ですよね。 そんな素敵なラブのイメージにもっとパンチが効いているの…

(時短?)しょうがの甘酢漬け

しょうがの甘酢漬けが便利でよく使います。 ほとんどの作り方は生のしょうがをさっとゆがいてから甘酢につけていますが、その手順をまちがって飛ばして作ってしまいました。 ↓皮をむいたしょうがを ↓スライスして ↓火にかけている甘酢にいきなりの投入 ↓丼も…

ゴーヤ甘酒スムージー

昨日の夜、NHKでゴーヤスムージーを作っていたのでまねしてみました。 ↓ベランダのバジルミントをつんで バジルミントは葉っぱの縁が茶色くて、ミントなんですがちょっとバジルの香りのするとてもかわいいミントです。 ↓ゴーヤ、甘酒、冷凍みかん、ヨーグル…

焼きカツレツ

お料理を作るのは結構好きなほうなのですが、揚げ物はどんなにがんばってもいつも失敗します。。焦げたり、生だったり、ぱさぱさだったり。。 そこで行き着いたのが、オーブンで焼く、揚げない揚げ物(?)です。今日は豚肉の中にトマト、チーズ、バジル、シ…

自家製ケチャップ

ベランダでハーブを育てています。 虫がとても苦手な私なのですが、オレガノやミント、ローズマリー、イタリアンパセリ、ローリエは比較的虫がつきにくく、丈夫なので育てやすいです。今日はオレガノの葉っぱがワサワサしてきたので収穫しケチャップを作りま…

プレゼントにカバン

いろいろと手作りをするのが好きで時間があると作っています。 先日、中学校からの親友のお子さんが3歳のお誕生日だったんです。何かプレゼントしたいな~と思い、カバンを作ってみました。親友は本当に頑張り屋さんで、「日本の大学を卒業したらアメリカの…

米麹甘酒

おはようございます。今日は仕事の関係でいくつか納品があり朝から楽しみでもありちょっとだけ緊張もしています。 1つはカルテなど重要な院内の情報を管理するレセプトコンピューター(レセコン)の納品で、もう1つはリニューアルするホームページの納品な…

鮎の甘露煮

今日は梅雨らしいお天気ですね。割と定期的に雨が降るので水不足という実感はないのですが、ニュースではそのように言っているのでお水を無駄にしないよう心がけようと思う毎日です。 さて、先日患者さまから鮎をいただきました。毎年ご自身で釣ってこられた…

ブログをはじめました。

日々の暮らしを書くブログを始めました。まだまだブログを書くのが不慣れなので失敗もあると思いますが、楽しく続けられればと思っています。もしよかったらのぞいてみてくださいね! さて、タイトルになっているバーニーなんですが、我が家にいる今年13歳に…