Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

4月からの診療時間変更のお知らせ

皆様にお伝えしたいことがあります。 2023年4月から診療時間が変わります。 昨今の人手不足は当院にとっても重大な課題で、優秀な人材を確保するため、また勤務する歯科医師やスタッフの仕事の質を維持するために診療時間の変更を決断しました。 夜の遅い時…

久しぶりの畑

今日は少し肌寒むかったですね。 近くにレンタル畑があるので、借りてます。 以前も借りていたのですが、お休みしていて今年から再開しました。 2月はバタバタしていてあっという間に過ぎ去ってしまい久しぶりに畑に行ったら、スティックセニョールに花が咲…

ありがとう2022年 次の年へ

もうすぐ年が変わろうとしています。 今年1年、本当にいろんな方に助けていただき、また叱咤激励を頂戴して無事に終わることが出来ました。 コロナが日常になっていろんなことが変わりましたね。大変なこともたくさん経験しましたが、その分少し心が強くなっ…

元気になれる

とても暑い2日間でしたね。 真夏みたいでびっくりです。() 先日患者様から鮎をいただきました。 以前鮎のコンフィを食べた記憶があって、それを作ってみたいと検索しましたら、オーブンで6時間?!と書いてあり断念致しました! ということでやっぱり鮎と…

セミナー行ってきます

5月15日(日)に愛知県でマイクロスコープを使った根管治療のセミナーがあるので行ってきます。セミナーは朝早くからあるので、明日名古屋に行きます。 PCR検査は今日受けて(3日間有効)陰性でした。参加者は皆さんこのように検査をして来られるので安心で…

オンラインセミナーに少し慣れてきて

気がついたら4月も半ばでした。 先週、今週とZOOM でのセミナーが続きました。 zoomなんてさらっと書きましたが、毎回ドキドキしながら受けてます。 自宅で受けるので、犬が騒ぎ出したりケンカしたり、散らかった部屋が見えたり、宅急便が来たりしたらどうし…

歩きながら

今日は普段電車に乗る区間を3駅歩いてみました。 お花がいろいろ咲いていたので写真を撮りました。 ボケの花。あまりよく知らなかったのですが、ピンクのグラデーションが素敵ですね。 八重桜はまだ そしてミモザ たまたまなんですが、ミモザのリースを作っ…

チューリップなど

すっかり季節は春めいてきましたね。 花壇に植えておいたチューリップも芽がでてます。 小さな胡蝶蘭もお花が咲きそうです🌸 ワンコ達は相変わらず元気にしてます。

今年も1年ありがとうございました。

早いもので明日で2021年もおしまいですね。 昨日は年内最後の診療日で、大掃除をして終わりました。ご来院くださいました患者様、コロナ禍でも一生懸命仕事をしてくれたスタッフの皆さんに本当に感謝致します。 ありがとうございました。 コロナが終息してま…

イルミネーション

12月になってクリスマスの飾りをしているところをあちこちで見かけますね。 駅前のロータリーもイルミネーションされていて、昨日仕事が終わって、ミナミプラザから出たらこんなに綺麗に光ってました。 院内もクリスマス仕様です ムシバラスが! 大人になっ…

バーニーのお誕生日

今日はバーニーが生きていたら18歳のお誕生日なんです。 夫と1日違いなのでまとめてお花を💐 それとアップルパイを焼きました^_^ バーニー、会って思いっきりハグしたいな。まだ会えないけど、私はバーニーが褒めてくれるように毎日を大事に生きるね。 この子…

秋深く

先日、我が家の小さな花壇に少し色が欲しいなと思いお花屋さんに行きました。 気に入ったお花を買って植えただけなので、統一感が。。。 落葉したジューンベリーの周りがちょっとだけ明るくなったかな? 近所の公園はすっかり秋深くなってました 食欲の秋 久…

可愛い額装をありがとう

昨日、姉から頼んでおいたものが届きました。 イラストのワンコは我が家のバーニーなんです。 バーニーは2年前に天国に行きました。 バーニーをモチーフにしたイラストを友達の友達が描いてくれてました。 姉が額装を習っているとのことで、このイラストの額…

食で気分転換してます

去年からずっと友達や家族と会って食事するのが叶わない日々で、毎日作る食事もマンネリ化してしまってます(*´Д`*) そんな感じだと、私の場合、他のことも億劫になり、なんか変化を求めてしまいます。 それでちょっと気分転換にデイキャンプ行ってきました…

秋ですね

日中は30度近くになって暑いなーと思っても、植物を見ていると秋を感じますね。 お向かいのお家の楓?もみじ?(すみません、どちらかと思うのですが)がすごくきれいな紅葉で、見惚れていたら葉っぱをくださいました^_^ スウェーデンの品種とおっしゃってま…

今日から9月

おはようございます。 昨日まで休診させていただき、院内の改装工事をしていました。 診療室の奥に部屋がありましたが、壁を取って診療台を一台入れました。 コロナ対策として、換気がとても大切ですよね。暑い中でも、窓を開けて換気が行き届くようにしてい…

土鍋でご飯

雨の日、どこにも行かないので久々に土鍋でご飯炊いてみました。 炊飯器より早く炊けますね^_^ お姉ちゃんからもらったひつまぶしセットでひつまぶしブランチ あかん!食べすぎたーー。 何つくってるんですか? 散歩連れてけー! 夕方雨がやんだら行こう

家族

毎日暑いですね。 今年はまたベランダで野菜を育ててみようと、ナス、きゅうり、トマトを栽培中です。 毎日その成長を見るのが楽しみです。 植えた日 1番左はきゅうり 今日のきゅうり 半月でこの成長。なかなかわんぱくです! ナスはこんな感じで可愛くナス…

院内のお花復活

今日は雨ですが、院内には爽やかなお花が届きました。 新所沢のSumikaさんにアレンジをお願いすることにしました。 とても優しい雰囲気の店長さんだからきっと優しいお花を作ってくださるんだろうなと思っていましたが、やっぱり優しくて素敵なアレンジでし…

素敵な薔薇

コロナが流行り始めてから、本当に外出する機会が減りました。 うちで過ごしていると、気が滅入ることもあります。でもちょっとだけでも、体を動かそうと掃除を始めたらピンポンがなり、お向かいさんがお庭の薔薇を持ってきてくださいました。 可愛い❤️ 一気…

ゴールデンウィーク中

コロナ禍のゴールデンウィーク中、植物の成長を楽しんでいます。 我が家には小さな花壇がありますが、ずーっと何にもしていませんでした。 北東向きで日当たりがあまりよくないのと、水やりするのにちょっと不便な散水栓だったからなんですね。 でも、おうち…

カシスジャム

今朝は5時くらいに目が覚めたので、久しぶりに食パンでも作ろう!とパン焼き器に粉をセッティングしました。 二度寝できる幸せ パンが焼ける香りで起きて、昨日作ったカシスジャムをのせて食べました^_^ どちらも、全粒粉100%なんです。 上はオレンジピール…

久々に焼きました^_^

久々のブログです。 季節はすっかり春ですね。桜が咲き始めています! 今日はいただいた手作りのオレンジピールを使ってマフィンを焼いてみました。 少し健康に気を使って、お砂糖はラカントにして、粉は全粒粉にしています。 アーモンドパウダーを入れたお…

新しい年に

皆様新年あけましておめでとうございます。 昨年はコロナの影響で様々な事が変化しましたね。 私たちも仕事だけではなく日常生活でも常に緊張感を維持して感染症対策を行ってきました。 先の見えないコロナウィルスとの共存には、慣れや根拠のない自信や思い…

便利なグッズ

最近、りんごにハマってます。 実家から送られてきたりんごがすごく美味しくて、また送ってーとりんごのおかわりをしました^_^ で、りんごの皮むき器買いました。 家族にはこれ出してくる方が手間じゃない?と言われましたが、いやいや! あっという間にきれ…

素敵な花壇

近所の公園には大きな欅の木があり、大事に保存されています。 花壇には素敵なお花がいつも植えてあり見るたびにホッと癒されています。 心を穏やかに保ち、自分のできることをきちんとやり続けられるような気力や体力を維持したいと思っています^_^ そんな…

免疫力をあげるもの

コロナの感染者数が増えてきましたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 当クリニックでは引き続き感染予防対策をしっかりと行っています。 日常生活でも、自分のできる限りの感染予防対策を続けています。 それと大切なことは免疫力を下げないようにする…

苔テラリウム

小さなグリーンのテラリウム。 初めて作ってみました。 苔を土に挿していくのが難しくて、何度か抜けてしまいました。 石やフィギュアの配置は、なんとなく置いただけなのでセンスがないですが、自分で作ったので可愛さ満点です!

アップルパイ

急にアップルパイが食べたくなり作りました。 焼きたてにバニラアイスをつけて。 テッパンで美味しいですー^_^ りんごを買いに行ったらキウイがあってキウイブラザーズがおまけについていたので。 グリーンのキウイはあまり食べないので、ブラザーズじゃなく…

バーニーの絵

2年くらい前に、鉛筆画の体験レッスンに行ったことがあるのですがその時に描いた絵を姉が額装してくれました。 同じバーニーの写真を見て描いても、夫と私では全然違う表情になっているのが面白いって姉に言われました。 どうやって飾ろうかなと考えるとすご…