Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

小さい頃

探し物をしていたら、バーニーがまだ1歳になる前の写真がでてきました。ふわふわしていて、赤ちゃん顔ですが足はおっきいなー。

ベリージャム

日中は暑かったですが、今は風もふいて過ごしやすいですね。晩御飯の準備をしながら、ベランダで採れたベリーを使ってジャムでも作ろうと思い作りました。時間差で採れたブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーを冷凍しておきました。お砂糖をかけてしば…

ライムを使って

梅雨明けして、暑い毎日ですね。今日はベランダのライムを使ってガスパチョみたいな冷たいスープを作ってみました。いい香りだー。トマト、キュウリ、パプリカ、バジル、セロリ、黒にんにく、オリーブオイルとリンゴ酢をブレンダーにただ入れるだけです(ᵔᴥᵔ)…

ローズマリーのお花

昨日今日と急に暑くなりましたね。皆様体調などいかがでしょうか。ベランダのローズマリーのお花が咲いていました。ブラックベリーの実もお顔を出しています(ᵔᴥᵔ)二期なりラズベリーはもうそろそろ一期目の収穫が終わります。今朝ベランダに可愛い鳥さんが、…

熱海五郎一座のお芝居

昨日は、毎年楽しみにしている三宅裕司さんが座長をつとめる、熱海五郎一座のお芝居を観にいきました。今年のゲストは小林幸子さんです。笑いあり、笑いあり、笑いありと、すごく楽しいお芝居に、今年は歌の場面が素晴らしかったです!三宅裕司さんがドラム…

患者様から、鮎をいただきました(ᵔᴥᵔ)毎年釣ってこられた鮎をいただくのですが、どんなお料理にしようなと考えるのも楽しいです^_^今年は南蛮漬けを作りました。玄米粉に、塩胡椒、ガラムマサラを混ぜて少しスパイシーな下味をつけてみました。オリーブオイ…

患者様から、鮎をいただきました(ᵔᴥᵔ)毎年釣ってこられた鮎をいただくのですが、どんなお料理にしようなと考えるのも楽しいです^_^今年は南蛮漬けを作りました。玄米粉に、塩胡椒、ガラムマサラを混ぜて少しスパイシーな下味をつけてみました。オリーブオイ…

バーニーを病院へ

今日はお休みなので、少し調子の悪かったバーニーを病院に連れて行きました。 私が先に受付をして、主人がバーニーをつれてきたのですが、その姿を見て腰が抜けそうになりました。 バーニーの目が血だらけだったんです どうやら目の上のおできをこすったよう…

ブルーベリー

ブルーベリーが少し色づき始めました(ᵔᴥᵔ)実の根元まで紫色になったら完熟の印だそうです。

ラズベリーが色づき始めました

おはようございます昨日の夜は結構雨が降りましたね。今朝ベランダを見たらラズベリーの実が赤くなっていました。クランベリーの実も大きくなってきていますバーニーもご飯を普通に食べて元気な様子です今日も一日、一生懸命自分のできるベストを尽くしてい…

バーニーよかった

バーニーは今年15歳になるチョコラブです。年齢的に何があってもおかしくないと覚悟はしていますが、一昨日急に具合がおかしくなり焦りました。深夜に何度か吐いたり、足元もふらふらしてきて私達もどうしていいのかわからず、ただあたふたしていました。そ…

ブラックベリーのお花

昨日も暑かったですね。お日様の光を浴びて、植物もグングン成長しています。ドワーフバナナ2年くらい経つと、バナナができるそうです。楽しみだなー。ブラックベリーのお花も可愛く咲いてます。

ライムをついに

ライムを収穫しました😍かわいい❤️💕あとブラックベリーとイチゴもかわいい❤️💕たべちゃいますが。

ベリーかわいい

ブルーベリーに始まり、クランベリー、ラズベリーと一年育ててきました。どれもほとんど手がかからず、収穫は少なかったですが、今年は少し実が多くとれそうな気配が嬉しいこの頃ですつい最近これらにブラックベリーが仲間入りしました。アントシアニンはブ…

モンステラの成長、サボテンの花

清々しい朝ですね(^^) モンステラが最近グングン成長しているようで嬉しいです もともとモンステラの鉢がありましたが、う っかり枯らしてしまったんですね。 でもなかなか捨てられなくて、隅っこのほうに置いていたんです。 そしたら、この状態から特に何も…

ラズベリーとクランベリーのお花

ベランダのラズベリーのお花が咲き出しました。クランベリーの小さなお花も咲いています植物の成長をみていると、季節によって変化はしますが、そのサイクルは「変わらないもの」で、そういうことにすごく心が穏やかになります。今はいろんなことが目まぐる…

水玉

朝露がイチゴの葉っぱにのっていてすごく可愛いかったので、写真を撮りました。葉っぱのギザギザにそれぞれひと粒の水玉がついていました。きれいだなー(^^)イチゴとブルーベリーは少しずつ成長しています今日は母の日ですね。お花屋さんではきれいなカーネ…

お花

今日もどんよりしたお天気ですね。そんなお天気に気持ちを明るくしてくれるのが植物です。お向かいの奥様から、朝バラをいただきました。可愛くていい香りで、みとれてしまいます。大切に大切に育てていらっしゃるバラは、愛情がいっぱいなので、とても優し…

バーニーのシャンプー

連休最終日はお天気に恵まれて、部屋の掃除などはかどります。 バーニーもシャンプーしました。 バーニーを二階に連れてくるのは一苦労なんです。 若い時はサクサク自分であがってきていましたが、最近は段差が怖いらしく玄関の2段くらいも躊躇します。 なの…

新しい仲間とそれぞれの器

連休に入り雨も止んだので、ベランダを整理してサボテンを寄せ植えしたりしてます。それぞれ個性があって、同じ種類でもみんな違うんですよね。ベランダのオリーブの木は鉢を大きくしてあげました。元気がなく弱々しい感じが気になってました。鉢から出すと…

バラのポプリ

いいお天気ですね。先日お向かいの方から育てているバラをいただきました。お向かいのご夫婦は季節の花々をいつも素敵に育てていらっしゃいます。この時期、朝玄関を開けるとバラの香りがしてすごく幸せな気持ちになるんです。もう一種類、淡いピンクと黄色…

植物の成長など

久々にブログです^_^今日はとても暑かったですね。ベランダの植物も日々成長しています。ラズベリーは葉っぱが出てきましたブルーベリーはお花が少し散り始めています。今年はお隣に置いているブルーベリーのお花の花粉を受粉させてみたので収穫できるかな?…

パワーアップ

先日バーニーを動物病院に連れていきました。爪切りと、フィラリアのお薬、フロントラインを処方してもらいました。爪を短くして踏ん張りがきいたり、歩きやすくなったみたいでなんかパワーアップしたみたいにみえます。しかし体重がなんと39キロ!フロント…

省エネバーニー

バーニーは14歳のチョコラブです。 人間でいえば100歳をこえているかもしれないです。 まだまだ食欲もありますが、お耳が少しとおくなってきました。 寝ている時間も多いですが、私がいるときはいたずらをしたり、マッサージをおねだりしたりします。 昨日も…

雪と雨の日

今日は雪が降り、夜になったら雨が降り続けています。またまたパンとジャムをつくってました。今日はキウイジャムとミルクパンです ミルクパン、固そうにみえますが、結構ふわふわです^_^

久々にパン

今日は何も予定がなかったので、久々にパンを焼いたりジャムを作りました。強力粉に1割から2割くらい玄米全粒粉を混ぜて焼くとふっくらしておいしいんです焼き上げ^_^イチゴジャム。いい香りがします❤️少しシナモンを入れてます。ベランダのローズマリーに…

バーニーを描いてみました

今まで自分には絵心が皆無なので、絵を習うなんてご迷惑だし、恥ずかしいので絶対無理と思っていました。しかしカルチャースクールに絵心のない人でも大丈夫!というえんぴつ画教室があったので、思い切って行ってみました。バーニーを描いてみたのですが、…

いい香りがしています

お向かいのお宅のお庭にはいつも季節の花々が咲いています。咲いている梅を切ってくださいました。すごくいい香りです😊😊😊ライムの実も徐々に大きくなってきました。去年10月にはまだこんなに小さかったモンステラはそれぞれの鉢で少しずつ大きくなってます😊

お見舞いに来てびっくり

今日は荒れたお天気ですね。今大阪にいます。年末に母が骨折して今リハビリ病院に入院していて、そのお見舞いに来ています。リハビリ病院で大変お世話になり、ずいぶん回復してきました^ ^入院中、時間があるので、前にお見舞いに行った時、本や編み物グッズ…

パディントン

小学生の頃、パディントンが大好きになりました。実写版のパディントンはみていなかったのですが、見る機会がありすっかり子どものころのように夢中になりました^ - ^ダッフルコートを着た礼儀正しいクマさんバーニーもパディントンみたいに紳士になるよう努…