Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

だんだん迷宮入り🌀

朝作ったキンドルケース。なんかさみしいと思い、好きなナマケモノのワッペンをつけたりしてよくわからなくなってしまいました🌀でも自作なので愛着あります😊😊(夫は、失笑してますが)

かなーり雑なキンドルカバー

キンドルのカバー作りました。昨日、夜思いおもいたって。ミシンはほとんど使わず、ボンドで貼っただけです😀😀うーむ、すぐに、壊れるかな。。恐る恐る使ってみよう😊

松山選手、ありがとうございました。

全米プロゴルフ選手権が終わりました。一時首位になった、松山選手。本当に苦しい中、大変だったと思いますがお疲れ様でした。悔し泣き。きっとこの悔しさがまた新しい未来につながりますよね。フィールドは違いますが、苦しい時でも頑張る力に勇気をもらい…

全米プロゴルフ選手権

松山英樹選手ががんばっています。オーバーかもしれませんが、自分が生きているうちにメジャーで勝つという歴史的瞬間を見たいと、昨日は夜8時に寝てスタンバイしてました。こんなに胸が苦しくなる思いでゴルフ観戦するのは久々です。でもこの過酷な状況での…

簡単ガスパチョ

なんとかく、晩御飯を作るのが面倒だなーと、思いつつ、夏は体力が落ちやすいのでちゃんとごはん食べなきゃなーと、葛藤してました(笑)。簡単に、一品ベランダのキュウリと、熟したトマト、パプリカがあったので、ガスパチョもどきにしました。この他に、…

ブルーベリービネガー

むし暑い1日でしたね。体がだるくなると、黒酢を牛乳で割って飲んだり酢の物を食べたりと、お酢を積極的に摂るようにしてます。帰り道、お天気も体もスッキリしないのでフルーツビネガー作ろう!と思い材料を買って帰りました。ブルーベリービネガーの出来上…

バーニーあるある

バーニーあるある 1ー待ての時の顔がこわい絶対私のことを飼い主と思っていない。むしろ自分が主と思っている。(便宜的に待てをしているが、きっと納得していない)バーニーあるある2ー遊びが豪快飼い主にするタックルじゃない。バーニーあるある3ーすぐ太…

世界ゴルフ選手権で優勝!

ゴルフの松山英樹選手が世界選手権で優勝しましたね!1イーグル7バーディノーボギー。世界の強豪をおさえての優勝。本当にすごいですね。インタビューでは、ずっと不安を感じながらプレーをしていたと話していましたがそれをコントロールする精神力はどうや…

今週はインプラントと矯正

なんだかスッキリしないお天気が続きますね。私は今週は、アメリカの解剖実習でご一緒させていただいた先生のクリニックに見学に行ったり、矯正、インプラントの実習だったりと、スタディー週間ですしっかり学んで来ます!あ!もちろん診療もしてますこの時…

最近のバーニー

今日は診療のあと、スタッフみんなとごはんを食べに行きました。いつも診療中はバタバタしているのですが、ゆっくりみなさんとお話できてすごく楽しい時間でしたさてさて、帰ってきたらお留守番のバーニーがお腹ぺこぺこで待ってました。とにかくバーニーは…

お天気が

仕事が終わり帰ってくると玄関の横のスペースにニャンコが!雷がゴロゴロいっているので、避難しているのかな?部屋に入りボンヤリ窓の外を見ていたら、ガシャン!と風でキュウリの鉢が倒れましたこの時期は急な雷、雨、突風などが発生しやすいですよね。皆…

もらったカゴの名前

昨日、姉からもらった籠バッグは、ナンタケットバスケットというみたいですアメリカのナンタケット島で作られていたのが由来みたいです。竹ではなく、籐でできていました!仁デンタルクリニックの診療室にある、患者様の荷物入れも籐でできていて、15年近く…

姉から

暑い日が続きますね。姉から夏らしい手作りカバンが届きました😊竹で編んだそうです。内布はお母さん作。どうやって編んだのか⁈ 気になります😆大事に使いたいと思います。

ドワーフバナナ

おはようございます。今日も暑くなりそうですね!暑さに負けずベランダのドワーフバナナがぐんぐん育っています。5月の終わり今日バナナがとれるまでは、まだまだみたいですが、2カ月でこの感じなら、この先どうなるのか、楽しみのような、ジャングルみたい…

ベランダのナス

ベランダで採れたナスと冷蔵庫や、冷凍庫の野菜をドンドン入れて今日はキーマカレーにしようかと(^^)週末は連休ですね!私はいくつか書類を作ったり、9月に行く矯正の分析の予習をしようかと思ってます。

小児の患者様を治療して思う事

小児の患者様の治療が終わると毎回ノートにその日やったことなどを書いて渡しています。そのノートには、はじめは治療がこわくてなかなかできなかったお子様が、徐々に治療を受け入れてくれたり、乳歯に深い虫歯があって神経の治療をした歯が無事に永久歯に…

バーニーのシャンプー

我が家には今年14歳になるワンコがいます。少し足腰が弱ってきましたが、まだなんとか頑張ってますバーニーのシャンプーは、ひと苦労!まず二階にあがるのを怖がるので、ゆーっくり、ゆーっくり後ろから押しながらなんとかあげました。シャンプー後も、乾か…

ベランダが色づき

ベランダのトマトが赤くなってきました。こちらは大玉トマトです。実はたくさんついてますが、お尻の部分が黒くなったりして、なんとか収穫できそうなのは4つくらいです😆ドワーフトマトとピーマンとブルーベリー 植物って本当に不思議です。朝見た時にはまだ…

鮎^_^ありがとうございます😊

患者様から天然の鮎をいただきました。貴重な鮎をどんなお料理にするかも、毎年の楽しみです。今年は最近はまっているフルーツビネガーを使いパイナップルをリンゴ酢につけてミントと蜂蜜を入れています。ビネガーとパイナップルも使って、南蛮漬けにそして…

研修を終えて

昨日はクレイトン大学で頭頸部の解剖実習でした。非常に歴史のある総合大学でそちらの歯学部にお世話になりました。約100年くらい前の診療室の写真だそうです。宮本先生は日本人で、こちらの大学の歯周病教室の教授をされています。今回の研修では講義や、実…

実習をむかえて

今日はいよいよクレイトン大学での解剖学実習です。貴重な貴重な機会に感謝し、しっかりと学んで来ます。↓昨日、解剖学のノートン先生と今日の午後の実習では、ノートン先生が解剖をされて重要な部分や、確認したいとリクエストを出した部位について解説して…

講義1日目

今日は解剖学(骨学)と、放射線学の講義を受けました。写真のノートン先生は、世界中の歯科大学で使われている解剖学の本を書いていらっしゃる先生なんです。私もその本を持っていますが、ものすごくわかりやすくて最高の本なんです。そしてベン先生のCTの…

オマハ到着

羽田からシカゴを経由して国内線の乗り継ぎのため、移動中オマハの空港につきました。夜は明日講義をしてくださる先生のお宅にお邪魔して、ピザをいただきました^_^お家の前に石窯!その場でピザ生地を伸ばしやいてくださるので、本当においしかったです。さ…

オマハへ

今羽田です。今日からアメリカのオマハに行ってきます。あちらでは、CTの読影や、解剖学、インプラントの手術について学んできます。では行ってきます!

お母さんから

明日からアメリカ研修に行ってきます。短期間で戻りますが、たくさんのことを吸収して、診療に還元したいと思います私がアメリカに行くのに合わせて、お母さんがカバンを作って送ってきてくれました。バーニーと同じラブラドール柄ありがとう!1人で行くので…

熱海五郎一座のお芝居

今日は、毎年楽しみにしている熱海五郎一座のお芝居を観に来ています。三宅裕司さんが座長で、ラサール石井さん、東MAX、おぐちゃん、リーダー、昇太さん、そして今回のマドンナ役は藤原紀香さん。すっごく楽しいお芝居で、笑いっぱなしです😄😄😄😄

いろいろビネガー

果物やハーブをお酢につけています。↓ブルーベリーとミント↓ソースのようにしてみました↓パイナップルビネガー、トマトとバジルビネガーお料理に使ったり、ヨーグルトや牛乳にかけたりしてもすごくおいしいです来週は外科のセミナーのためアメリカに行きます…

きゅうりかな?

おはようございます!いいお天気ですね。↓ベランダのきゅうりの苗にキュウリのような形がこれがキュウリになるのかな???今日のラズベリーちょっとずつですが、たまってきました^_^

ラズベリー

ラズベリーが次々色づき始めています。順次、収穫して冷凍しています。たまったらラズベリービネガーを作りたいと思ってます(╹◡╹)そして、新入りがこちら、ドワーフバナナといって、モンキーバナナの苗です。バナナの木は巨大になるみたいですが、ドワーフ…

暑いと食べたくなるカレー

昨日は日中、とても暑かったですね。カレーが食べたくなったので作りました。↓無水で作ります。↓この状態から↓だいたい1時間くらいすると、こんな感じに今回軽めにしたかったので、ジャガイモは入れず、ちょいヘルシーにしたかったのでお肉は、ササミをメイ…

ピーマンの赤ちゃん

あれ?なんかピーマンの赤ちゃんみたい(^ ^)これがピーマンになるのかな??これはナスに?家庭菜園でトマトしか育てたことがなく、野菜や果実ができる過程はみたことがないので、毎日が発見です😊😊主人のトマトは、トマト感満載です😄😄

植物ってすごいな

すごく爽やかな朝ですね。ベランダのキュウリのお花が咲いています。くるくるっと😊😊なんで支えがある方に行くのでしょう⁉️まるで目があるみたいです!週の始まり、今週も頑張っていこうと思います(╹◡╹)

ハーブを使って

今日はバジルがたくさんあったのでジェノベーゼソースを作りました。松の実と、クルミ、パルミジャーノ、茹でたニンニク、オリーブオイルをブレンダーで、このソースでパスタにしようかなあとは先日ドライにして粉末にしたレモンタイムとローズマリーをラム…

いたずらはやめられない?!

我が家のチョコラブ、バーニーは、いたずらをよくします。若い頃に比べて少なくなりましたが、13歳になった今も、時々やります。昨日は、ガタガタ音がするので、ソーッといくと私の長靴を!こら!「すんません」

朝起きたら

ラズベリーが赤くなっていました😊😊

バジルの引越し

しとしと雨ですね☂️ベランダでトマトやナスを育てています。↓最初はこんな感じで真ん中にバジル、左にトマト、右にナスを植えていました。バジルとトマトを一緒に植えるといいと何かで読んだのでこうしてみました。↓今やすっかりバジルさんが、押され気味で…

新しい担当の方 

歯科医院には技工所さんや、歯科材料のディーラーさんがほぼ毎日いらっしゃいます。 このたび歯科材料のディーラーさんの担当が変わり今日は自己紹介の紙を持ってきてくださいました。パワポで作ったのかな??一辺倒な経歴の羅列ではなく趣味のことやいろん…

昨日のハーブ

昨日山盛りに採れたハーブは、一部はフレッシュなまま、残りは乾燥させました。↓乾燥前↓乾燥後フレッシュな時のほうが、香りは強いですが乾燥させて細かくしたものも、少しスモーキーになって存在感は残っていますね。お料理に役立てたいです。その他、朝の…

帰ってからハーブを収穫

今日は暑かったですね。仕事が終わり、うちに帰ると植物たちも暑さに、少しまいっているようでした😔お水をあげて、収穫を兼ねてたてこんだ葉っぱをカット。レモンタイム、ローズマリー、ローレル、パセリすごくいい香りです(╹◡╹)さて、何に使おうかなー。

ワイルドストロベリーの味

今日は朝からスッキリ晴れて気持ちのいいお天気ですね。我が家のベランダも緑がイキイキしています。以前から気になっていたワイルドストロベリーの実。赤くなる前に、茶色くなっていました(涙)。。でもどうやら白実という赤くならない品種だったみたいで…

あれ?ラズベリー??

ベランダのラズベリーをみたらなんとなく実っぽくなっています! こっちはブルーベリーの木です。 もしかしてこれがブルーベリーの実になるのか??(いや、気のせいか??)

矯正ベーシックアドバンスコース始まりました

春に終了した矯正のベーシックコースの続きで、ベーシックアドバンスコースが今日から始まりました。9月まで続きます。生え変わりの時期のお子様の治療法を学んでいきます。今日は拡大床という装置を用いた治療法の第1回目です。しっかり学んで臨床にいかし…

バラ

あちらこちらでバラが咲いています。 とてもきれいですね。 お向かいさんから、お庭のバラをいただきました。 優しい色と香りに癒されます

ゴールデンウィークはおうちで

いいお天気が続きますね。 ベランダの植物もぐんぐん育っています。 このお天気ですので、ガーデニングするにはもってこいです。 ↓バジルミントの鉢がちいさくなってきたので、2つにわけてあげました。 新しい鉢でまた元気に育ってね! お隣のワイルドスト…

新緑の季節とズートピア

ご無沙汰しています! しばらくブログを書かない間にすっかり緑が濃くなりましたね。気持ちいい季節です。 ベランダのブルーベリーやラズベリーのお花も咲き、ワイルドストロベリーはいちごっぽくなってきました。 ↓ブルーベリー。小さなお花がとてもかわい…

矯正のトレーニング

今日は暖かいですね!家で矯正治療のシュミレーションをしています。 患者様の歯並びを想定して歯を動かしていきます。 上の前歯に凹凸があり、なおかつ上下の噛みあわせが反対の症例を想定しています。 歯はワックスで固定しているので、ワックスを軟化する…

ワイルドストロベリーの花

↓朝ベランダのハーブを見ていたらワイルドストロベリーのお花が咲いていました。 かわいいです! ↓ある日、体験農園でほうれん草を収穫 ↓キッシュにしてみました。 冷凍のパイシートを使いほうれん草、ジャガイモ、キノコなど入れました。 おいしかったです…

ディズニーシー

10年ぶりくらいにディズニーシーに行きました。(主人は初めてでした。) 子どものころは楽し~とわくわくしていたのが、今ではパレードやショーを見ると、「皆さん、がんばって練習されたんだな。すごく一生懸命だな」と親のような気持になり感動して泣い…

植物の成長

↓先月、ふとサボテンを見るとお花のようなものが見られました。 ↓外に置きっぱなしにしていたのですが部屋の窓辺に置くとこんな感じで、それが伸びて ↓中にもまたお花?でしょうか ↓ブルーベリーの木にも花芽が出ています。 植物の姿が変化する様子を見ると…

ドライフード

昨日は矯正の勉強会でした。半年コースでしたがまだまだ勉強が足りないので10月からも参加しようと思います。 さてさて、料理の話。 迷いに迷い、家でドライフードを作る機械を買いました。 ↓プチマレンギという名前のフードドライヤー ↓早速いろいろ乾燥…