読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

米麹甘酒

料理

おはようございます。今日は仕事の関係でいくつか納品があり朝から楽しみでもありちょっとだけ緊張もしています。

1つはカルテなど重要な院内の情報を管理するレセプトコンピューター(レセコン)の納品で、もう1つはリニューアルするホームページの納品なんです。前者は主人が、後者は私が担当していて数か月前から準備していたのでいよいよという感じです。

緊張について、主人はそんなことは全くないのですが、私は結構(いやいや相当?!)緊張しーなのでそんな自分を変えたいと思う毎日です。

さて、そんな緊張体質の私なのでリラックスできるような食べ物や香りに関心があります。今はまっているのは甘酒です。

甘酒については、ビタミンB群、食物繊維オリゴ糖などが含まれるため良質なエナジーチャージや皮膚、粘膜の活性化、腸内環境の改善などが期待できるようです。他にもコウジ酸が美白にいいとかいろいろいいことがありそうですね。

いつ飲んだり、どのくらい飲むのがいいのか考えますが、歯医者的には夜飲むと虫歯リスクが高くなりそうなので朝飲むのがいいかなと思っています。また血糖値が急に上がったり、飲み続けることで血糖値が高くなる心配もちょっとあるので、ダイエットが目的ではない場合は食物繊維やビタミンをしっかり摂ってから飲んだほうがいいのかなと思っています。なので朝食に加えるならサラダプレート+デザートの感じで甘酒みたいなのでどうでしょう。その際はヨーグルトや牛乳、豆乳に混ぜるのがいいかもしれませんね。

なにはともあれ、甘酒おいしいです:)!作ってみました。↓

ヨーグルトメーカーで作りましたが、炊飯器や魔法瓶でも作れるのでもしよかったらお試しくださいね。

材料なんですが、私は米麹とお水で作りました。

米麹200~300グラム、ひと肌くらいのお水300~350ml です。

これをヨーグルトメーカーに入れます。60℃、7時間で設定しました。

f:id:dr-barney:20160629120150j:plain

7時間後。リゾットみたいになってます。

f:id:dr-barney:20160629120619j:plain

もうちょっと滑らかにしたかったのでミキサーにかけました。長くかけると酵素が壊れそうなので、びゅーんと5秒くらいで止めました。

f:id:dr-barney:20160629120714j:plain

完成しました。まだ温かいので冷めてから冷蔵庫で保存しています。(4,5日くらいで使い切ってます)

f:id:dr-barney:20160629121038j:plain

ヨーグルト、キウイ、シリアル+甘酒にしてみました。

 

f:id:dr-barney:20160629121157j:plain

梅雨時期は体調を崩しやすいので皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。