Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

プレゼントにカバン

いろいろと手作りをするのが好きで時間があると作っています。

先日、中学校からの親友のお子さんが3歳のお誕生日だったんです。何かプレゼントしたいな~と思い、カバンを作ってみました。親友は本当に頑張り屋さんで、「日本の大学を卒業したらアメリカの大学院に行く!」と決めてそれをやり遂げてそのままずっとアメリカで就職していました。その当時の苦労した話やアメリカでの生活を聞くと憧れと尊敬の気持ちでいっぱいになります。日本に帰ってきてからもずっと仲良くていろんなことを相談してます。

さて、カバンなんですがお子さんがいるとパッと荷物が取り出せたら便利かなと思い、ポケットの位置をバッグの横にして雨降りでも使いやすいかなと思いラミネートの布にしてみました。

アメリカの思い出がたくさんあるので、関連した布地がいいかなと思ってNYの地図に。↓

f:id:dr-barney:20160630104047j:plain

ポケットをまち部分に縫い付けて

f:id:dr-barney:20160630143647j:plain

↓ポケットを本体と合体させるとき、あとで持ち手がくる部分が3ミリくらいずれてしまいました。持ち手のテープで隠れるのですが、気になったので

f:id:dr-barney:20160630143830j:plain

↓一度ほどきました。

f:id:dr-barney:20160630144057j:plain

↓本体と裏が完成し

f:id:dr-barney:20160630143733j:plain

↓黄色の持ち手をつけるのですが、布が重なって厚くなるとまち針で固定するのは難しいので内側と外側に両面テープを貼り、その上から持ち手を縫い付けています。

f:id:dr-barney:20160630144218j:plain

完成しました。おそろいでウェットティッシュ入れも作ってみました。

f:id:dr-barney:20160630144408j:plain

使ってもらえるとうれしいです!

あ、ブログを書いているとベランダに来客が。

時々屋根つたいにやってきて寝てるんです(笑)。

f:id:dr-barney:20160630144834j:plain