Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

焼きカツレツ

お料理を作るのは結構好きなほうなのですが、揚げ物はどんなにがんばってもいつも失敗します。。焦げたり、生だったり、ぱさぱさだったり。。

そこで行き着いたのが、オーブンで焼く、揚げない揚げ物(?)です。今日は豚肉の中にトマト、チーズ、バジル、シソ、梅干しを入れて焼きカツレツにしてみました。

↓近所においしいパン屋さんがあってそこでパンのみみを売っています。袋にギューギューに入ってなんと10円!冷凍して使いたい時にパン粉にしたり、クルトンにします。

f:id:dr-barney:20160707000337j:plain

↓ブレンダ―でパン粉にしました。パルメザンチーズを少し足しました。

f:id:dr-barney:20160707000709j:plain

↓バジル+トマト+チーズのイタリアン味と、しそ+梅の和風の2パターンにしました。

f:id:dr-barney:20160707000819j:plain

↓衣をつけた状態です。見た目はカツっぽいですか?オーブンで220℃25分焼きました。

f:id:dr-barney:20160707001007j:plain

↓揚げたカツとはちょっと違いますが、外はサクサクし中はしっとりでおいしいです。

f:id:dr-barney:20160707001112j:plain

焼きかつをオーブンに入れている間は他のお料理を作れたり、油で揚げていないため遅い夕食でも胃にもたれないので重宝するレシピです。