Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

ゴーヤ甘酒スムージー

昨日の夜、NHKでゴーヤスムージーを作っていたのでまねしてみました。

↓ベランダのバジルミントをつんで

バジルミントは葉っぱの縁が茶色くて、ミントなんですがちょっとバジルの香りのするとてもかわいいミントです。

f:id:dr-barney:20160707073925j:plain

↓ゴーヤ、甘酒、冷凍みかん、ヨーグルト、バジルミント、牛乳少々をブレンダ―に。

f:id:dr-barney:20160707074101j:plain

↓色は薄めですね。味はミカンの酸味とミントのバジル感がまずきて、ゴーヤの苦みは最後にうっすら感じるくらいです。

もっと苦くて青臭く飲みにくいと思っていましたが、甘酒の自然な甘さとミント+柑橘系の取り合わせでさわやかなとてもおいしいスムージーでした。

f:id:dr-barney:20160707074213j:plain

今日は休診日ですが、院内の新しいシステムの説明を受けに行ってきます。スタッフの皆さんもお休みなのにきてくださってありがとうございます。

ゴーヤはビタミンCやカリウム、カロテンなどが入っています。肌や粘膜を健康にしてくれたり、カリウムが塩分の排出に役立ったり、夏バテ解消にも役立ってくれそうです。

ゴーヤをスムージーにするという発想は全くなかったのですが、おいしいのでもしよかったら試してみてくださいね。