読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

玄米麹の醤油麹

甘酒の材料は米麹なんですが、米麹が売り切れで玄米麹があったのでそちらを買ってきました。その玄米麹で醤油麹を作りました。

↓500グラム入っているので、半分は甘酒に半分は醤油麹に。
材料はこれだけです。分量も麹250グラムに対し、醤油250mlなので覚えやすいです。

f:id:dr-barney:20160712063920j:plain

↓ヨーグルトメーカーを60℃6時間に設定。材料を入れて待っているだけで出来上がり。

出来上がったばかりの醤油麹を

f:id:dr-barney:20160712064122j:plain

↓例のごとく少しだけブレンダ―でペースト状にしました。お味噌みたいですね。

冷蔵庫で2~3日寝かせてから使い始めます。

f:id:dr-barney:20160712064056j:plain

醤油麹は本当に万能の調味料なんです。お醤油よりもとんがったしょっぱさがなく、味に深みが出ると思います。塩麹よりも私は好きで何度もリピートして作っています。

炒め物やハンバーグ、餃子のたねに混ぜたり、納豆に混ぜたりお菓子作りの隠し味に入れたりととても重宝します!

(↓残りの玄米麹で甘酒。玄米甘酒は米麹甘酒よりちょっと苦みがあり甘みが弱いかもしれませんが、すごくおいしいですよ。栄養価も高いようなので玄米麹が手に入ればまた作ってみたいです)

f:id:dr-barney:20160712065017j:plain

もうすぐ夏休みですね。この時期は特に診療室が小児の患者様でにぎやかになります!

小児歯科は大人の治療よりも大変な部分もありますが、診療が終わりお子様から「ありがとうございました!」と言われると歯医者をやっててよかったな~と思う瞬間でもあります。

仁デンタルクリニックのホームページ内「当医院のブログ」には歯科に関する内容を書いています。ここ数回は私の書いた投稿論文の内容についてです。

小児の患者様の治療中の発話や行動について調べた内容となっています。ブログの内容をもっと手短にまとめるべきだと思いますが長く&わかりにくい文章で本当にすみません(汗。。。)

もしよければそちらのブログもご覧くださいね。