Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

ラベンダーのアイピロー

ベランダで少しだけなのですがラベンダーを育てています。

↓咲いたら朝のうちに摘んで

f:id:dr-barney:20160719214546j:plain

↓乾燥させておきました。

f:id:dr-barney:20160719214946j:plain

↓ずいぶん前に上野動物園に行ったとき、パンダの小さい手提げを買いました。今回はこれをリメイクしました。綿がちょうどいい柔らかさになってます。

f:id:dr-barney:20160719215022j:plain

↓中袋にあずきを入れて

f:id:dr-barney:20160719215300j:plain

↓こんな感じにしてみました。あずきの分量が左右均等になるように真ん中で仕切ってます。ラベンダーはお茶パックに入れました。

f:id:dr-barney:20160719215333j:plain

↓ネットであずきのアイピローの作り方を参考にして作ってみましたが、小豆のはいった中袋は電子レンジで温めることが出来るようでした。さっそく試しに20秒くらいチンしてみました。(ポップコーンみたいに弾けたらどうしよう!!!とドキドキしながらみてました。)無事にはじけることもなく、いい感じで温まりました。持続性もありちょうどいい重さなので目の疲れがとれそうです!

ラベンダーは少しなのにすごくいい香りがしてます。しばらく使って香りが抜けたらアロマオイルを数滴たらしてみようと思います。

f:id:dr-barney:20160719215608j:plain

仕事中、私も主人も3倍から7倍のルーペをかけたりはずしたり、目を酷使していると思います。

ラベンダーは安眠のハーブと言われリラックス効果もあるのでこのアイピローで目の周りの筋肉もほぐしてまた明日から仕事がんばろうと思います!