読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

がま口

歯医者の仕事は細かい作業が多いのですが、家でも何かを作ることが好きでよく作ります。手先を動かしたり、立体的にものを見たりするところは仕事にも役立っています。

さて先日がま口の大き目ポーチを作りました。

↓カバンに入れるバッグインバッグがほしかったので小分けにできる親子がま口を作ります。布はブラウスを作った時のあまりがあったのでそれにしました。

f:id:dr-barney:20160731213857j:plain

↓中袋と外袋を作り、底で縫い合わせています。

f:id:dr-barney:20160731214058j:plain

↓がま口を作るときに一番苦労するのが枠に布をセットする時です。金枠の溝にボンドを入れて布を中心から押し込めていきます。布と金枠とはピッタリではないので隙間にはこよりを挿入し、布を固定します。この時、表と裏からバランスを見て布の入り具合がちょうどいいかを確認しますが結構中心がずれてしまったり、金枠にうまく入っていないところがあったりするのでそこが難しいところです。

こんな感じで3つのお部屋があるポーチができました!

f:id:dr-barney:20160731214146j:plain

今日は歯周病のセミナーがあり、明日から院内のカルテシステムが新しくなるのでその準備と7月は何かとありましたが、また明日から頑張って仕事に励みたいと思います!