読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

ジェントルリーダーとローズマリー

バーニー 料理

今日はとてもいいお天気ですね。自然と朝早くに目が覚めました。

バーニーはまだウトウトしてました(笑)。

我が家のチョコラブ、バーニーは今年13歳になります。元気いっぱいなのですが、時々息が苦しそうな時があったり、今までより寝ている時間が長くなったりと、年齢を感じるときが多くなってきました(涙。。)

こんなバーニーですが、いまだにお散歩のときはぐいぐいひっぱります。

若い時のそのパワーはそれはそれはすごくて、ひっぱるだけではなく、気になることがあると全力疾走するので、何度私たちも転んだことか。。主人なんて木にぶつかって前歯がかけちゃったんですよ!

そんな時、「ジェントルリーダー」という首輪を知りました。

母犬が子犬を叱るときに鼻先を噛むと、やんちゃをしている子犬がおとなしくなるという行動心理を利用しているそうなんです。

そんなまさか・・・と半信半疑でしたが、バーニーにつけた瞬間、魔法のようにおとなしくなりました!今でもあの時の衝撃は忘れられません!

↓今でもジェントルリーダーと太いリードの2本使いです。

f:id:dr-barney:20160901073548j:plain

口輪よりライトな感じで、これを付けたままでもお水を飲めたりします。

↓後ろはこんな感じです。

f:id:dr-barney:20160901073707j:plain

かれこれ7,8年使ってます。やんちゃなヤング犬ならまだしも、もうそろそろ卒業したら?バーニー!

でも引っ張り癖でお悩みの飼い主さんがいらしたら、これはおすすめです。

さてさて暑い夏もそろそろ終わりに近づきつつありますね。

夏の暑さにも耐えたローズマリー

サンタバーバラローズマリーは小さめのローズマリーです。とてもいい香りです。

f:id:dr-barney:20160901074201j:plain

↓塩コショウをしただけのシンプルなオーブン料理ですが、ハーブがあればとても味わい深くなりますね。

f:id:dr-barney:20160901074254j:plain