読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

便利なハーブ

ハーブ バーニー

雨だと思っていたのですが降る気配がないので、ずっと整理したかったベランダを掃除して、新しいハーブを植えました。

↓レモンタイム

f:id:dr-barney:20160904185628j:plain

タイムはとても香りが強いのですが、レモンタイムはかすかにレモンの香りもします。熱を加えてもその香りが残るのでオーブン料理に重宝します。また防腐、殺菌作用が強いのも特徴ですね。

 

↓パセリ

f:id:dr-barney:20160904190946j:plain

摘んでも次々新しい葉が出てきます。ビタミンA,C、カルシウム、鉄分も含まれています。

左のカーリーパセリは苦みが強いので果物を使ったスムージーに、右のイタリアンパセリは香りや味がマイルドなのでサラダやお料理の彩に使っています。

 

ローズマリー

f:id:dr-barney:20160904191128j:plain

サンタバーバラローズマリーをすでに育てているのですが、香りが好きすぎてまた同じ種類にしてしまいました。。

どれも丈夫で育てやすく、しかもお料理ではめちゃくちゃいい仕事をするというこれらのハーブ。ちょっと凹んだ時、これらのハーブを見るとなんだか元気になります!

 

↓部屋の中での癒しは

f:id:dr-barney:20160904193307j:plain

後ろのLEDのキャンドルもいいのですが、本物のキャンドルはやわらかい光とアロマの香りでずっと見ていても飽きないです。

 

↓もちろん、このわんこも!

あ、でもこちらは元気が良すぎてむしろちょっとおとなしくしてもらいたいです。

f:id:dr-barney:20160904193620j:plain

明日から遅めの夏休みをいただきました。

患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

充電しまた仕事に頑張りたいと思っています!