Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

ホームベーカリーの機能を使えば

雨が降って、少しずつ気温が下がり秋を感じる1日でしたね。

さて、みなさんはパンを自宅で焼いたりすることがありますか?私は時々あります。買ってくるパンも大好きなのですが、パン作りをしている時の「無心」感が好きで時々作ります。

今までは粉をこねるところから始めていたのですが、最近になってホームベーカリーに「パン、ピザ生地」というところがあるのに気が付いたんです!(遅い!)

先日ピザを作った写真を載せましたが、この機能が便利でパンを作る機会も増えてきました。

↓「パン、ピザ生地」設定にすると、1時間50分で1次発酵まで終わっています。

f:id:dr-barney:20160913185132j:plain

↓1次発酵終了。生地を休ませて。この状態で冷蔵庫に入れてちゃって、次の日に続きをすることもあります。特に問題なさそうです。

f:id:dr-barney:20160913185355j:plain

↓白パンとか

f:id:dr-barney:20160913185904j:plain

↓余ったカレーで焼きカレーパンとか

f:id:dr-barney:20160913185936j:plain

↓ピザとか

f:id:dr-barney:20160913190425j:plain

自分でこねたり、機械にこねてもらったりとその時の状況で作ってます!

素朴で「家のパン」という感じ満載です!

↓全然関係ないのですが、私は朝5時半に起きるのですがバーニーはだいたい寝てます。

f:id:dr-barney:20160913191037j:plain

頭と上半身が。。。。どんな寝相!