Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

LODGEのコンボクッカーで無水カレー

↓LODGEにコンボクッカーというお鍋があります。

f:id:dr-barney:20160919074739j:plain

お鍋と蓋がセットになっていて、蓋はフライパンにもなります。野外で使うときはこの上に炭を置くことができるので上火、下火と外でもオーブンのようになります。

ロッジは鋳鉄製のため、めちゃくちゃ重い!!!コンボクッカーは5.6キロあるそうで、確かに両手で持っても腰にきます!!

でもその分、圧力鍋みたいにしっかりと蓋がしまるので水分が抜けにくく無水調理ができるんです。

↓そこで無水カレーを作ってみました。玉ねぎは半分はみじん切りにして、あとの材料をざくざく切って、

f:id:dr-barney:20160919075343j:plain

 

↓最初にみじん切りにした玉ねぎと鶏肉を炒め、残りの野菜をどーんと入れました。

f:id:dr-barney:20160919075511j:plain

↓蓋をして

f:id:dr-barney:20160919075831j:plain

↓中火で10分後、なんとなくしっとりしています。

f:id:dr-barney:20160919075900j:plain

↓さらに弱火で20分後、水分が出ています。

f:id:dr-barney:20160919075945j:plain

↓さらにさらに弱火で20分。

f:id:dr-barney:20160919080043j:plain

↓ルーとヨーグルトを入れて(カレーのルーはバーモントカレーです♡)

f:id:dr-barney:20160919080153j:plain

↓完成

f:id:dr-barney:20160919080212j:plain

野菜からの水分だけで作っているので、濃厚なカレーになります。甘みもあるのでルーは辛口がおすすめです。