Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

トマト鍋

トマトは本当に万能食材ですね♡

↓トマト鍋。市販のトマト鍋のスープのもとにプラストマトのトッピングで

f:id:dr-barney:20160929181328j:plain

レタスも入れてみました!豚肉やソーセージ、お豆腐や油揚げ、キャベツにキノコも。冷蔵庫にある食材を何でも入れて!(^^)!

リコピンたっぷりで、食物繊維たんぱく質も摂れてしかもおいしいのでおすすめです。

以前、テレビで見たのですが、食べ物を選ぶときに色を意識するとバランスが良くなるみたいです。

赤→お肉類、鮭、トマト、など

黄→かぼちゃ、油揚げ、お味噌など

緑→ほうれん草、キャベツなどの緑色野菜

黒→海藻、キノコなど

白→お米、淡色野菜、豆腐など

 

トマト鍋に限らずお鍋っていろんな食材が採れるバランス食なんですね☆