読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

体を温める食事

風邪や胃腸炎がとても流行っていますね。

うがいや手洗いでウィルスを体に入れないようにすることと、食事で免疫力をあげるようにしています。

今年入院することがあったのですが、その後少しだけ実家で療養していて気付いたことは、私は体を冷やす食べ物や飲み物を好んで摂る傾向にあるということでした。

体が冷えると免疫力も下がりますよね。なるべく体を中からも外からも温めて病気に強い体つくりをしていきたいものです。

↓昨日たまたまそんなことを考えているとNHKで体を温めるスープを作っていました。

f:id:dr-barney:20161206194751j:plain

材料は豚肉、ネギ、しょうが、なつめです。

↓ここに五香粉というスパイスが入ります。

f:id:dr-barney:20161206194908j:plain

味付けは五香粉、オイスターソース、しょうゆ、こしょうだけ。

五香粉は中華料理で使うそうで、初めてつかいましたがとても温かい香りのするスープになりました。しょうがとなつめの取り合わせもすごくよくて、とてもおいしいです!

また健康を維持するためには発酵食品を毎日摂ることも大切ですね。日本人にはとてもなじみのある納豆やお味噌、醤油、お酢など無理なく取り入れることが出来きますね。

↓常備している醤油麹がなくなったので

f:id:dr-barney:20161206195342j:plain

↓できたては水分が少ないように思いますが、日に日に馴染んできます。

f:id:dr-barney:20161206195441j:plain

醤油麹は味に深みを出してくれる万能調味料です。お醤油よりもまろやかで塩分濃度も低いということを聞いたことがあります。

発酵パワーで寒い冬を元気に乗り越えたいです!