Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

MFTセミナーの続き

花粉症にはつらい時期がやってきました。(とほほ。。。)

木曜日にMFT(口腔筋機能療法)のセミナーが終了しました。

口の周りの筋肉をストレッチしたり、舌の位置を正して、きちんと飲み込む(嚥下する)ことを患者様に正しく伝えられるように、学んできました。

嚥下の仕方は誰に教えられる訳でもなくいつの間にか身についていますよね。なので、そのような習慣を変えるのはとても難しいと思います。

でもまだ習慣化していないお子様の場合は、もし歯並びやあごの成長に影響するような嚥下の習慣があるならば修正することで、習慣性の歯列不正を予防できると思います。

大人の方には嚥下習慣を確認しつつ、舌や口腔周囲筋のストレッチの大切さをお伝えして、いろんな病気を未然に防げるようにしていきたいと思っています。