Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

ドライフード

昨日は矯正の勉強会でした。半年コースでしたがまだまだ勉強が足りないので10月からも参加しようと思います。

さてさて、料理の話。

迷いに迷い、家でドライフードを作る機械を買いました。

↓プチマレンギという名前のフードドライヤー

f:id:dr-barney:20170303212139j:plain

↓早速いろいろ乾燥しようと

前に乾燥したものを食べたドラゴンフルーツも

f:id:dr-barney:20170303212625j:plain

このままだとちょっとあっさりしてますが、乾燥させるとどうなるのでしょう?

↓りんご、キウイ、かぼちゃ、サツマイモ

f:id:dr-barney:20170303212536j:plain

↓乾燥1時間

f:id:dr-barney:20170303212732j:plain

f:id:dr-barney:20170303212752j:plain

なんとなく、シワシワに。8時間乾燥させるのでまだまだですが、食べるとすごく甘いです。

↓バーニーにもおすそわけを

f:id:dr-barney:20170303212907j:plain

干し野菜や果物は味が凝縮されたり、調理時間の短縮にもなるようですね。

いろんな野菜や果物で試して、料理に使いたいです。