Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

新緑の季節とズートピア

ご無沙汰しています!

しばらくブログを書かない間にすっかり緑が濃くなりましたね。気持ちいい季節です。

ベランダのブルーベリーやラズベリーのお花も咲き、ワイルドストロベリーはいちごっぽくなってきました。

↓ブルーベリー。小さなお花がとてもかわいいです。

f:id:dr-barney:20170425142332j:plain

ラズベリー。6月ごろに実を収穫できるかな??

f:id:dr-barney:20170425142506j:plain

ワイルドストロベリー。赤くなってくるのかな??

f:id:dr-barney:20170425142615j:plain

 

全然お話は違いますが

私は数年前小児の患者様の心理について研究するためICUの大学院に行っていたのですが、大学院を受験する時、TOEICのスコアを提出しなければいけなかったんですね。

その中でリスニングの点数を上げる方法を親友から聞き実践したところ、短期間でぐんと伸びました。

それはNHKの英会話、CNNのStudent News、好きな映画のセリフを役になりきって一緒に言うといった方法です。

特におすすめはCNNのStudent News、好きな映画の役のなりきりです(笑)。Student Newsは毎日のニュースをコンパクトにまとめて、しかも言葉を全部英語で読めるページもあるんで、これもアナウンサーになりきって発話の練習をしました。

インプット⇎アウトプットを繰り返すとこんな私でもちょっと英語耳になれる~と実感しました。

 

時は流れて、今やすっかり英会話から遠ざかり、英語もちろん日本語すらなんだか怪しい感じになってしまいました。。

しかし6月に研修でアメリカに行くのでちょっとは聞き取れるようにしなくてはと、焦っています。

最近、英語熱をまたよみがえらせてくれる映画に出会いました。ズートピアです!

↓DVDを見ながら英会話にを久々に触れてみようと思います

f:id:dr-barney:20170425144722j:plain

かわいくて個性的なキャストといろいろ考えさせられるストーリーに大人の方にぜひみてもらいたい映画です。

↓バーニーとニック

f:id:dr-barney:20170425144938j:plain

↓キャスト

f:id:dr-barney:20170425144953j:plain

映画の主題歌のように くじけずに 「TRY Everything」!

また明日から頑張ろうと思います!