Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

新しいレントゲン

病院のレントゲン装置が新しくなりました。

 

f:id:dr-barney:20171107175700j:plain

CT、矯正などの診断に使うセファロ、2次元で全体を把握するパノラマと3つの画像診断ができます。
 
CT(私のレントゲンです。)

f:id:dr-barney:20171107174700j:plain

3次元画像なので、骨や、神経の管などと歯の位置関係がよくわかります。

また、歯周病や、歯根の病気によって生じている骨の状態も角度を変えてみることでよりリアルな状態の把握ができます。

 

セファロ

 

f:id:dr-barney:20171107174803j:plain

 

横からの骨格、歯の角度がわかります。

矯正の先生が使ったり、私も前歯の治療をする時はこのレントゲンを使い、歯並びをどうしたらいいかの判断に使いたいので導入しました。

 

パノラマ (これは院長のレントゲンです)

f:id:dr-barney:20171107175007j:plain

以前のものより、歯の重なりが少なくクリアに写るように改良されています。

 

さらに、この画像を撮っていると、CT撮影したい時は、必要な部分だけを指定して撮れます。

 

診断の精度を高めてより良い治療ができるよう頑張ります。