Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

バラのポプリ

いいお天気ですね。


先日お向かいの方から育てているバラをいただきました。

f:id:dr-barney:20180429110014j:plain

お向かいのご夫婦は季節の花々をいつも素敵に育てていらっしゃいます。この時期、朝玄関を開けるとバラの香りがしてすごく幸せな気持ちになるんです。


もう一種類、淡いピンクと黄色が入ったバラもいただきました。

数日前にいただいたので乾燥してきましたが、あまりにきれいでいい香りなのでポプリにしてみようと思いました。


f:id:dr-barney:20180429110915j:plain

フードドライヤーに花々を置いて、


f:id:dr-barney:20180429110956j:plain

このピンク色の花びらがとっても可愛らしいです。

60度で2時間くらい乾燥させると

f:id:dr-barney:20180429111320j:plain

f:id:dr-barney:20180429111402j:plain

こんな感じになりました。


ポプリは初めて作るのでネットで検索した情報によると、バラのエッセンシャルオイルティッシュにつけて瓶の底に置いて香りを移すそうなんです。

数日したら出来上がり^_^

楽しみです。