Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

モンステラの成長、サボテンの花

清々しい朝ですね(^^)

 

モンステラが最近グングン成長しているようで嬉しいです😃

 

もともとモンステラの鉢がありましたが、う

っかり枯らしてしまったんですね。

でもなかなか捨てられなくて、隅っこのほうに置いていたんです。

f:id:dr-barney:20180522090640j:plain

そしたら、この状態から特に何もしていないのに小さな芽が🌱出てきて

 

それを土に植えて

f:id:dr-barney:20180522091023j:plain

 

今はこんな感じです。

f:id:dr-barney:20180522091123j:plain

 

枯れちゃったと思っても、土の中ではまだ生きていて環境を整えてあげると、元気いっぱい育つモンステラや、他の植物を見ると、自分の生き方にも照らし合わせていろいろ考えさせられます。

 

ダメだと思っていることは本当にダメなことなんだろうか、ダメだと思って諦めるのではなく違うアプローチはないかな、とか^ ^。

 

なんて、単純に成長する植物は可愛いものです❤️

f:id:dr-barney:20180522091904j:plain