Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

バーニーを病院へ

今日はお休みなので、少し調子の悪かったバーニーを病院に連れて行きました。

 

私が先に受付をして、主人がバーニーをつれてきたのですが、その姿を見て腰が抜けそうになりました。

バーニーの目が血だらけだったんです💦💦

 

どうやら目の上のおできをこすったようで、それが破裂して流血したようでした。

 

そのおできはマイボーム腺炎といってずっと前からあり、潰れてはできるを繰り返し、特に悪性ではないので清潔にして様子を見ていました。

 

先週から夜吐いてしまうこと、目の上のおできのこと、歯茎が腫れてる気がする、爪が伸びていることなど診ていただけたら、と思い朝から行きました。

 

血液検査、エコーでは大きな問題はなかったのですが胃腸の動きが少し遅いのが原因かもしれないとのことでした。

 

その他諸々、処置をしていただきました。

歯茎に関しては、お手入れ方法を習いました。

ウルバリンみたいな爪を切っていただき、目のマイボーム腺炎も治療していただきました。マイボーム腺にできたおできを糸で縛ることで血流が絶たれ自然におできが脱落するそうです。

 

細かい処置を素早くしてくださる先生は本当にすごいと思いました。

(しかもジッとしていない暴れん坊相手に)

 

先生、ありがとうございました😊

 

f:id:dr-barney:20180614162654j:plain

 

 

バーニー、デンタルケアこれからしっかりやっていこうね!

 

f:id:dr-barney:20180614162728j:plain