Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がま口

歯医者の仕事は細かい作業が多いのですが、家でも何かを作ることが好きでよく作ります。手先を動かしたり、立体的にものを見たりするところは仕事にも役立っています。 さて先日がま口の大き目ポーチを作りました。 ↓カバンに入れるバッグインバッグがほしか…

それぞれの定番

今日は気持ちのいいお天気ですね! いろいろとたまった書類の整理や部屋の掃除などがはかどりそうです。 さて、みなさんも自分の定番というものがあると思いますが私も一度気に入ったものは使い続けたり、形違いのものを集めています。 ↓そのひとつがweckの…

ラベンダーのアイピロー

ベランダで少しだけなのですがラベンダーを育てています。 ↓咲いたら朝のうちに摘んで ↓乾燥させておきました。 ↓ずいぶん前に上野動物園に行ったとき、パンダの小さい手提げを買いました。今回はこれをリメイクしました。綿がちょうどいい柔らかさになって…

ルバーブジャム

今日は大荒れのお天気ですね。今もすごく雨が降っていて時折雷もなっています。 さて、ルバーブという野菜をご存知でしょうか?私は知らなくて数年前初めて知りました。ジャムにするとおいしいですよ! ↓赤い色のくきで、固くなくサクサク包丁で切れます。 ↓…

玄米麹の醤油麹

甘酒の材料は米麹なんですが、米麹が売り切れで玄米麹があったのでそちらを買ってきました。その玄米麹で醤油麹を作りました。 ↓500グラム入っているので、半分は甘酒に半分は醤油麹に。材料はこれだけです。分量も麹250グラムに対し、醤油250mlなので覚…

バーニー92歳?!!

我が家にはおすのラブラドールレトリバーが1頭います。今年の11月で13歳になります。 優しくて人に寄り添っていろんなお仕事をするラブラドールですが、やんちゃで人懐っこいところも魅力ですよね。 そんな素敵なラブのイメージにもっとパンチが効いているの…

(時短?)しょうがの甘酢漬け

しょうがの甘酢漬けが便利でよく使います。 ほとんどの作り方は生のしょうがをさっとゆがいてから甘酢につけていますが、その手順をまちがって飛ばして作ってしまいました。 ↓皮をむいたしょうがを ↓スライスして ↓火にかけている甘酢にいきなりの投入 ↓丼も…

ゴーヤ甘酒スムージー

昨日の夜、NHKでゴーヤスムージーを作っていたのでまねしてみました。 ↓ベランダのバジルミントをつんで バジルミントは葉っぱの縁が茶色くて、ミントなんですがちょっとバジルの香りのするとてもかわいいミントです。 ↓ゴーヤ、甘酒、冷凍みかん、ヨーグル…

焼きカツレツ

お料理を作るのは結構好きなほうなのですが、揚げ物はどんなにがんばってもいつも失敗します。。焦げたり、生だったり、ぱさぱさだったり。。 そこで行き着いたのが、オーブンで焼く、揚げない揚げ物(?)です。今日は豚肉の中にトマト、チーズ、バジル、シ…

自家製ケチャップ

ベランダでハーブを育てています。 虫がとても苦手な私なのですが、オレガノやミント、ローズマリー、イタリアンパセリ、ローリエは比較的虫がつきにくく、丈夫なので育てやすいです。今日はオレガノの葉っぱがワサワサしてきたので収穫しケチャップを作りま…