Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

昨日で、今年の診療が終わりました。一年間、ご来院いただき本当にありがとうございました。 アメリカでの研修CT、セファロ、パノラマレントゲンの新規導入仲間の新しい門出心を動かされた瞬間恩師からの励まし家族の支え無償の愛本当にありがとうございまし…

メリークリスマス

素晴らしい一日でありますように

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。昨日は暖かかったので高尾山にいきました。(クリスマスとは関係ありませんね💦)空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。今年も残すところわずかになってきましたね。皆さまにとって素晴らしい一日となりますように。

御茶ノ水へ

今日は御茶ノ水の会場でセミナーを受けてきます。タイトルは「歯を残すために私たちが出来る事」です。著名な先生方が、どのように歯科用CTを用いて診断治療されているのかを講演してくださいます。当院も今年歯科用CTを導入しましたので、今日の講演をとて…

おはようバーニー😊

私が起きている気配を感じて、「早く起きて、ワン!」と言いたいところを、ジッと我慢してました。でも鼻息で、『起きて』アピールされたので、結局起きました(笑)ライムのお花が散って真ん中に丸いのがこれって、ライムの実になるのかな???

来年の手帳

来年の手帳は3年手帳にしました。3年後、どんな自分になっているやら。物理的な成長じゃなく、中身を伴った成長ができていますように\(^^)/がんばれ!自分皆さまは、どんな手帳にしましたか?

ライムのお花が咲いた!

朝見たらライムのお花が咲いていました。可愛い^_^玄関のリースにもライム^ ^

おめでとう!

昨日、スタッフのみやびちゃんが結婚しました。まだ学生だった頃からアルバイトで来てくれてもう、6年、7年?になるでしょうか。頑張り屋さんでいつも笑顔で、私達にも元気を運んできてくれます。みんなでお祝いしました!末永くお幸せにね❤️❤️そして、新し…

ダッチベイビー

今朝もいいお天気ですね!早起きしたので、ロッジのスキレットでダッチベイビーをつくってみました。230度に熱したスキレットでバターを溶かして生地を流して220度で15分わー!はみ出てるー!すごい^_^おいしそうじゃないかー✨✨果物とメイプルシロップをかけ…

落ち葉

今朝もキリッと空気が澄んだ朝ですね。窓から朝日と紅葉が見えて穏やかな気持ちになります。バーニーもこの季節が大好きみたいです^_^景色を眺めるようにその場に立ち止まって周りを見回すんです^ ^ピタッ。キョロキョロ子どもの頃落ち葉の上を歩いたりする…

季節を間違っちゃったかな?

今日は暖かいですね。部屋の中にライムの木を置いています。蕾が先日書いた時より増えて大きくなってきました。あれれ?この時期はお花が咲く時期ではないようなんですが、なんでだろう?暖かくしてるから春と勘違いしてるかな?

感謝の気持ち

少し寒いですが、キリッとした空気が心地いいです。今日は患者様から埼玉県産のキウイをいただきました。去年もいただきましたが、こんな立派なキウイが埼玉県で栽培されていることに、まずビックリ!スッキリとした甘さと果汁たっぷり、ビタミンCもたっぷり…

ハートの葉っぱ

今日は雨が降ったりやんだりでしたね。こんな日は気圧のせいか、頭が痛くなることが多いんです皆さまは、体調いかがですか?ライムの木を見ていたら可愛い葉っぱを見つけました。ハート形に見えませんか?いんちょうには、かなり無理があるねとしらっと言わ…

LODGE愛が止まらない

今日は暖かい一日でしたね。夜は冷えるので部屋の中に入れているバナナと、ライムの木も日光浴してました。下のほうに可愛い葉っぱが出てきてます。夜はお部屋でぬくぬくです。唐突ですが皆さんはどんな趣味がありますか?患者様から登山、ゴルフ、釣り、ソ…

ライム、つぼみ?

ライムの木につぼみっぽい、何かがお花が咲くのかな?

明日で14歳になるというのに!

バーニーはいたずら好きです。ゴソゴソ音がするからそっと行ってみると蓋を開けて物色中‼️こら!反省ーーーしてます?でも、退屈で遊んでほしいんだよね。お留守番の時間が長い時ほどいたずらするもんね。後でお散歩行こう!

お誕生日ケーキ

明日は夫の、明後日はバーニーのお誕生日なんです^_^ 日曜日は、CTのセミナーが横浜であるので早いですがお誕生日ケーキを作りました。 最近塩ヨーグルトにはまっていて、お塩を入れる前の水切りヨーグルトを使ってレアチーズケーキにしてみました。 以前は…

歯科用顕微鏡

今日は歯科のディーラーさん主催の顕微鏡の展示会に行ってきました。 場所は国立で、院長は出身小学校が国立学園だったのですごく懐かしい!と言ってました^_^ オシャレなカフェや、雑貨屋さんがあって素敵な街ですね! さて顕微鏡は 4台展示されていて、そ…

植え替えなど

寒さがだんだんと身にしみるようになってきました。先日暖かい昼間に、再生中のモンステラの植え替えをしました。2つとも元気に育ってね!また気になっていた南部鉄器のグリル買ってみました。小さくてこのまま魚焼きグリルに入ります。まずは冷凍しておい…

バーニー、レインコート着て

仕事が終わり、バーニーをお散歩に連れて行こうと、玄関を開けたら雨☂️☂️久々にレインコート着てみました。パッツパツで上まで閉まらん!「もう、やめてー!きついから、やだー」まあ、そう言わずに、少しでも外の空気吸おうね。はい、お疲れさん^_^昨日体重…

秋を感じる

ブルーベリーとへデラの紅葉コントラストがきれいだなドワーフバナナや、ライムの木は寒さに弱いそうなので夜は部屋に入れています。今朝はお天気が良さそうなので、外へ太陽をたくさん浴びてね!モンステラも元気に成長中^_^それぞれがもう少し葉っぱを増や…

新しいレントゲン

病院のレントゲン装置が新しくなりました。 CT、矯正などの診断に使うセファロ、2次元で全体を把握するパノラマと3つの画像診断ができます。 CT(私のレントゲンです。) 3次元画像なので、骨や、神経の管などと歯の位置関係がよくわかります。 また、歯周病…

ちょこちょこと

バーニーの洋服を作った布の余りで、自分用のマフラーをお!バーニーお揃(ちょっと怖いか。。)端にテープを縫い付けただけですセリアで買った霧吹きに、同じくセリアの転写シールをつけてローズマリーの鉢の中のミニ椅子もセリアで全然話はちがいますが病…

冬用に

バーニーは今月で14歳になります。時々息苦しそうにしたり、昔よりは歩くスピードが遅くなりました。寂しい気持ちもありますが、穏やかに過ごす姿を見ていると幸せな気持ちになりますラブラドールは寒さに強い犬種ですが、冬のお散歩用に洋服作りました。6L…

ナン?かな?

今日は、明日がお休みなので振替診療日でした。帰り道、ふと、テレビで見たバターチキンカレーを作ろうと思い、ナンも作ってみよ!と思いました。こねたり、混ぜたりはキッチンエイドに任せて発酵後、休ませてます。パン生地よりゆるいなー。大丈夫かな。。…

今週のお花

今週は紫系のお花が届きました。マーブル色のバラ❓初めて見ました❤️バーニーも元気にしてます!

明日は

明日は、仁デンタルクリニックに以前勤めてくれていたスタッフの結婚式にお呼ばれしています^_^主人は乾杯のご挨拶という大役を仰せつかり、緊張しっぱなしです私は気楽ですすごく明るくて優しい子だったので間違いなく素敵な奥さんになると思います!ウェデ…

今週のお花とベランダの植物

雨がつづきましたが、今朝は暖かい陽がさしていますね。ベランダの植物も少しずつ変化しています。ブルーベリーは紅葉し始めました。今年初めて収穫しましたが、来年はもっとたくさん採れるといいな^ ^ラズベリーは、6月ごろ一度収穫したのですが、直後にみ…

べにはるか

1カ月くらい前、べにはるかの体験収穫をしました。2、3ヶ月寝かせると、甘みがグンと強くなると教えていただき、熟成中。。ですが、食べてみたくなりお芋ごはん簡単スイートポテト1か月でも充分甘みがあります!もう少し寝かせて、また違った味を楽しみたい…

明日は歯周外科のセミナー

明日、お休みをいただいて外科治療法の実習に行って来ます。先月からの続きです。歯周病をなくしたい!その気持ちで毎日歯と向き合っています。歯周病は生活習慣とも密接に関わる慢性疾患。その成り立ちや、進行程度も様々で根治するのは難しい場合もありま…