Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのケーキ

久々にケーキを作りました。 ↓甘納豆を入れたので、お砂糖は使わずに甘酒をちょっと入れて、ユーグレナとアーモンドミルクも使ってみました。 膨らむかどうか心配でしたが、大丈夫でした☻!中しっとりに焼けました!ユーグレナはケーキに入れても味の邪魔を…

MFTセミナーの続き

花粉症にはつらい時期がやってきました。(とほほ。。。) 木曜日にMFT(口腔筋機能療法)のセミナーが終了しました。 口の周りの筋肉をストレッチしたり、舌の位置を正して、きちんと飲み込む(嚥下する)ことを患者様に正しく伝えられるように、学んで…

MFT(口腔筋機能療法)のご紹介

皆様はご自身の口の筋力や舌の位置、動かし方について考えたことがありますか? 口を閉じる筋肉の力や、飲食時の舌の位置や無意識の時の舌の位置は、歯並びや歯周疾患、入れ歯の安定に影響することがあります。 舌を正しい位置に置いていないと、上下の前歯…

ラブラドールかな?

近くに雑貨屋さんが出来ていたので入ってみました。 木工雑貨やお皿などどれも手作りですごくかわいいです。 ラブラドールらしき絵皿を見つけました。 たれ耳がかわいいです。