Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いと食べたくなるカレー

昨日は日中、とても暑かったですね。カレーが食べたくなったので作りました。↓無水で作ります。↓この状態から↓だいたい1時間くらいすると、こんな感じに今回軽めにしたかったので、ジャガイモは入れず、ちょいヘルシーにしたかったのでお肉は、ササミをメイ…

ピーマンの赤ちゃん

あれ?なんかピーマンの赤ちゃんみたい(^ ^)これがピーマンになるのかな??これはナスに?家庭菜園でトマトしか育てたことがなく、野菜や果実ができる過程はみたことがないので、毎日が発見です😊😊主人のトマトは、トマト感満載です😄😄

植物ってすごいな

すごく爽やかな朝ですね。ベランダのキュウリのお花が咲いています。くるくるっと😊😊なんで支えがある方に行くのでしょう⁉️まるで目があるみたいです!週の始まり、今週も頑張っていこうと思います(╹◡╹)

ハーブを使って

今日はバジルがたくさんあったのでジェノベーゼソースを作りました。松の実と、クルミ、パルミジャーノ、茹でたニンニク、オリーブオイルをブレンダーで、このソースでパスタにしようかなあとは先日ドライにして粉末にしたレモンタイムとローズマリーをラム…

いたずらはやめられない?!

我が家のチョコラブ、バーニーは、いたずらをよくします。若い頃に比べて少なくなりましたが、13歳になった今も、時々やります。昨日は、ガタガタ音がするので、ソーッといくと私の長靴を!こら!「すんません」

朝起きたら

ラズベリーが赤くなっていました😊😊

バジルの引越し

しとしと雨ですね☂️ベランダでトマトやナスを育てています。↓最初はこんな感じで真ん中にバジル、左にトマト、右にナスを植えていました。バジルとトマトを一緒に植えるといいと何かで読んだのでこうしてみました。↓今やすっかりバジルさんが、押され気味で…

新しい担当の方 

歯科医院には技工所さんや、歯科材料のディーラーさんがほぼ毎日いらっしゃいます。 このたび歯科材料のディーラーさんの担当が変わり今日は自己紹介の紙を持ってきてくださいました。パワポで作ったのかな??一辺倒な経歴の羅列ではなく趣味のことやいろん…

昨日のハーブ

昨日山盛りに採れたハーブは、一部はフレッシュなまま、残りは乾燥させました。↓乾燥前↓乾燥後フレッシュな時のほうが、香りは強いですが乾燥させて細かくしたものも、少しスモーキーになって存在感は残っていますね。お料理に役立てたいです。その他、朝の…

帰ってからハーブを収穫

今日は暑かったですね。仕事が終わり、うちに帰ると植物たちも暑さに、少しまいっているようでした😔お水をあげて、収穫を兼ねてたてこんだ葉っぱをカット。レモンタイム、ローズマリー、ローレル、パセリすごくいい香りです(╹◡╹)さて、何に使おうかなー。

ワイルドストロベリーの味

今日は朝からスッキリ晴れて気持ちのいいお天気ですね。我が家のベランダも緑がイキイキしています。以前から気になっていたワイルドストロベリーの実。赤くなる前に、茶色くなっていました(涙)。。でもどうやら白実という赤くならない品種だったみたいで…

あれ?ラズベリー??

ベランダのラズベリーをみたらなんとなく実っぽくなっています! こっちはブルーベリーの木です。 もしかしてこれがブルーベリーの実になるのか??(いや、気のせいか??)

矯正ベーシックアドバンスコース始まりました

春に終了した矯正のベーシックコースの続きで、ベーシックアドバンスコースが今日から始まりました。9月まで続きます。生え変わりの時期のお子様の治療法を学んでいきます。今日は拡大床という装置を用いた治療法の第1回目です。しっかり学んで臨床にいかし…

バラ

あちらこちらでバラが咲いています。 とてもきれいですね。 お向かいさんから、お庭のバラをいただきました。 優しい色と香りに癒されます

ゴールデンウィークはおうちで

いいお天気が続きますね。 ベランダの植物もぐんぐん育っています。 このお天気ですので、ガーデニングするにはもってこいです。 ↓バジルミントの鉢がちいさくなってきたので、2つにわけてあげました。 新しい鉢でまた元気に育ってね! お隣のワイルドスト…