読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

自家製ケチャップ

ベランダでハーブを育てています。

虫がとても苦手な私なのですが、オレガノやミント、ローズマリーイタリアンパセリローリエは比較的虫がつきにくく、丈夫なので育てやすいです。今日はオレガノの葉っぱがワサワサしてきたので収穫しケチャップを作りました。

オレガノは本当に丈夫ですね。いろんな料理に合いますが特にトマト料理によく使います。

f:id:dr-barney:20160703103356j:plain

 

ケチャップの材料なのですが、オレガノ、トマト缶、白ワインビネガー、クローブ、シナモンスティック、塩、こしょう、砂糖、はちみつです。

自己流なので適当に少しお水を足したり、甘みを足したりしてます。

クローブは入れる数を覚えておかないとあとで大変なことに!

f:id:dr-barney:20160703103720j:plain

↓6粒のクローブ。覚えておかないと!

出来上がってから取り出すのを忘れて、この前主人がハンバーグを食べた時に絶叫してました(笑)。ケチャップの取り忘れクローブを思いっきり噛んだそうです。一気に歯医者さんの味になりその後も味がなかなか取れなかったそうです。気を付けてくださいね!

f:id:dr-barney:20160703104609j:plain

↓全部の材料を入れて煮詰めています。割とすぐにぐつぐつ来るのであっという間にできました。

f:id:dr-barney:20160703104801j:plain

クローブは歯医者にとってとてもなじみ深いスパイスなんです。皆さんも歯医者さんの香りと言えばこの香りを思い浮かべる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
深くて痛みのある虫歯に一時的なふたをすることがあるのですが、このクローブの成分が入ったセメントを使う時があるんです。
ミントも歯磨き粉に使われていますし、ハーブやスパイスはいろんな場面で活躍しているんですね!