Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

それぞれの定番

今日は気持ちのいいお天気ですね!

いろいろとたまった書類の整理や部屋の掃除などがはかどりそうです。

さて、みなさんも自分の定番というものがあると思いますが私も一度気に入ったものは使い続けたり、形違いのものを集めています。

↓そのひとつがweckのガラスキャニスターで調味料を入れたり、コーヒー豆を入れたり、作ったジャムなどを入れたり。種類が豊富でばらばらになりがちのキッチン周りも同じ瓶でそろえると形が違っても統一感が出るのですっきりします。

f:id:dr-barney:20160724093737j:plain

保存食を瓶に詰める前は煮沸消毒するのですが、今までは熱湯の中から瓶を取り出すときweck専用ではない取り出し用トングを使っていました。(weckのグラスリフターという専用トングがあるのは知っていたのですがちょっと高かったので我慢しました)

う~~~ん。。使い心地は微妙でトングが瓶にフィットしないためツルツルすべり熱湯が手にかかるという恐怖と毎回戦っていました(涙)。結局weckのグラスリフター買いました。先端にゴムがついていて熱湯の中でも安定します!

 

↓それとLODGEのスキレットです。鋳鉄なので重いのですがとにかくなんかお料理がおいしくなるんです!同じようにテフロンのフライパンで目玉焼きを作るのとこのスキレットで作ったのでは何かが感じが違うんです。お肉を焼いてもふっくら、しっとり、でもカリッとしあがるのはたぶん火の通り具合や水分の抜け方などの違いかなといつも感動しています。

スキレットは手入れが面倒と思っていましたが、それはそれで愛着がわきます。

いい感じでのってきた油は洗剤でながさないように、ササラという竹製のたわしで汚れをとってからさびないように毎回使用後に火にかけてから油を薄く塗ってます。

f:id:dr-barney:20160724100243j:plain

↓そしてバーニーの定番はビーズクッションです。

新しくしたのでまだ馴染んでいなくて足がはみでてます!

f:id:dr-barney:20160724101409j:plain

↓階段は登れないのにこの高さにはなんの躊躇もなくのります(笑)。ちょっと無理があるように思いますが、今は30キロの体重に馴染んでいい感じにクタッとなってきました。

f:id:dr-barney:20160724101711j:plain