Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

アボカドとキウイカッター

アボカドとキウイはほぼ毎日食べます。

どちらもとても体にいい果物ですよね!

アボカドはコレステロールを減らす働きがあるリノール酸やリノレイ酸、ビタミンB1,B2,E,ミネラルや食物繊維が含まれています。

キウイはご存じのようにビタミンCが多く含まれていたり、タンパク質分解酵素であるアクチニジンが含まれるのでお肉などを食べた後の胃もたれを防ぐ働きがあるようです。カロリーが低いことや血糖値の上昇のスピードについての指数であるGIが低いのもすごく魅力的だと思います。

しかしどちらも皮が薄めで中身がやわらかいので、結構皮むきには時間がかかっていました。効率よく果肉を無駄なくとれるものはないかと探しこれを使ってます。

↓これはアボカドナイフです。シンプルな形ですが3役をこなします!

f:id:dr-barney:20160804081032j:plain

↓種を取るのに包丁でガッツリ手のひらを切ったことがあります。。これなら安全ですね。

f:id:dr-barney:20160804081302j:plain

↓あとは切って中身を取り出すので、そのまま料理に投入しています。

f:id:dr-barney:20160804081833j:plain

↓キウイカッターです。こちらは1つで2役。

f:id:dr-barney:20160804081909j:plain

↓内蔵のカッターで切り

f:id:dr-barney:20160804082031j:plain

↓差し込んで回すと

f:id:dr-barney:20160804082156j:plain

↓切れてます。これもこのままお皿にどんと投入できます!

便利ですが、小さめのキウイだとうまく切れないのがちょっとだけ欠点です。

f:id:dr-barney:20160804082242j:plain

包丁があれば必要ないグッズかもしれないのですが、それ専用ということもあり時短にとても役立っています。