Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

MFT(口腔筋機能療法)のご紹介

皆様はご自身の口の筋力や舌の位置、動かし方について考えたことがありますか?

口を閉じる筋肉の力や、飲食時の舌の位置や無意識の時の舌の位置は、歯並びや歯周疾患、入れ歯の安定に影響することがあります。

舌を正しい位置に置いていないと、上下の前歯が噛み合わない歯並びになったり発音に影響が出たり、口の筋肉や舌の調和がとれていないと、矯正治療をしても後戻りがあったりいつもお口が開いていると口の中が乾燥して入れ歯がすれたり、歯周病が進んでしまったり。いろんな悪影響が出てきます。また唇の筋肉は結構歯並びに関係しているので、口元がゆるんでいると前歯が出っ歯気味になったりすることがあるんですよ。

MFTとは舌や口腔顔面筋を訓練して筋肉を調和させる療法のことです。今矯正治療の勉強にも行っているのですが、その一環としてMFTも学んでいますのでいずれ皆様にも詳しくご紹介したいと思っています。

明日、MFTの講義にいってきまーす!