Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

(時短?)しょうがの甘酢漬け

しょうがの甘酢漬けが便利でよく使います。

ほとんどの作り方は生のしょうがをさっとゆがいてから甘酢につけていますが、その手順をまちがって飛ばして作ってしまいました。

↓皮をむいたしょうがを

f:id:dr-barney:20160701190744j:plain

↓スライスして

f:id:dr-barney:20160701191050j:plain

↓火にかけている甘酢にいきなりの投入

f:id:dr-barney:20160701191155j:plain

↓丼ものの付け合わせや、素材のアクセントに

f:id:dr-barney:20160701191450j:plain

f:id:dr-barney:20160708101453j:plain

しょうがを先にゆがかなかったので、えぐみが出たり、味がしみこみにくいかと思いましたがそうでもなかったです。

食欲がない時にお酢のものが1品あると、食が進みますね。