読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

ラミネーター

院内で使う資料をラミネーターでパックしました。

↓ラミネーター、初めて使ったんですがこんなに便利なものがあったんですね!(すみません。。皆さんはご存知でしたよね。。)

f:id:dr-barney:20160928142703j:plain

本やプリントや写真を使って患者様に説明するのですが、パウチされているほうがお見せしやすいですね!

↓こちらは年代別の虫歯の治療経験本数をグラフにしたものです。

f:id:dr-barney:20160928143023j:plain

患者様にご自分の歯の本数や治療した歯のことを伺うことがあるのですが、意外とみなさん、「??」と考え込むことが多いんですね。

患者様の口腔内を拝見し、このグラフと照らし合わせて虫歯で治療した歯の本数が平均値と比べて多いのか、少ないのかをカウンセリングの時にお話しています。

この虫歯での治療経験本数(DMFT)は虫歯のリスクチェックをするとき必要項目でもあるんです。リスクとは将来の予測なのですが、過去のことも重要なファクターです。

 

虫歯リスクチェックに関しては、院内のブログにも書いていますので、よかったら見てください。

 

↓金木犀がいたるところで咲き、とてもいい香りがしています。

f:id:dr-barney:20160928144510j:plain