Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

感染症対策いろいろ

梅雨があけ、夏本番ですね!

今年はいつもと違う夏ですが、頑張っていきたいと思います^_^

 

院内には新しい機材がいくつか入りました。

 

口腔外バキュームといって、微細な粉塵を吸ってくれる機械です。

f:id:dr-barney:20200805111044j:image

メーカーの検証によると粒径0.3μm以上の粉塵は99.97%捕集し、0.3μm以下の粉塵も積極的に捕集するそうです。

また、大学での検証で、排気に細菌やウィルスは検出されなかったとのことでした。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止に一役かってくれると思い導入しました。

ただ、少々音が大きいです(汗💦)。

動かし始めたらびっくりされるかもしれないです。(ごめんなさい!🙇‍♀️)

 

この口腔外バキュームの発注をしたのが4月でやっと先日入りました。

なんとその後の発注だと、来年の5月以降の納品だそうです。

マスクやアルコールなどの備品の供給は戻りつつありますが(いや、でもまた欠品とか遅延になりつつあるようにも思います)、大型機器もなかなか大変です。

 

そして、器具を自動洗浄するウォッシャーの新たな導入と、滅菌器も新しくしました。

スタッフの皆さんの安全も考え、そしてもちろんご来院くださる患者様が安心して治療を受けていただけるよう導入を決めましたが、本当によかったと思います。

f:id:dr-barney:20200805111700j:image

ヨーロッパ規格の最高基準のクラスBという滅菌器なんです。

 

いろいろと感染拡大防止策を講じていますが、何よりも大切な換気や、手洗い、こまめな消毒はクリニックにいるみんながしっかり行っています。

 

エアコンのきいた診療室で皆様の治療をさせていただきたいのですが、換気を考えて窓は常に開いています。

暑くてご迷惑をかけることがあるかもしれないと思うと、本当に申し訳ないです。。。

 

でも安全に治療するための対策なので、ご理解いただけますと、嬉しいです。