Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

日々思うこと

新型コロナウィルスの収束はまだまだ先の話だと思いますが、穏やかな日常が戻る日を祈って毎日過ごしています。

 

ウィルスとの戦いは本当に手ごわく、目に見えればわかりやすいのですが見えないことが気持ちのゆるみにつながってしまうと私は思っています。

 

もしウィルスに色がついていたら、明らかに「ここ」に付着していたら、絶対に触らないように気を付けるはずですもん。そういってスタッフにもグローブの外し方、防護服の脱ぎ方、廃棄の仕方、様々な備品の消毒の仕方を繰り返し確認し、自分にも言い聞かせています。

 

自分たちだけで間違った方向に行かないよう知り合いの医師や歯科医師に相談アドバイスをうけつつ、確認しながら取り組んでいます。

 

それでもウィルスを完全に排除することは絶対に不可能なので防護服などを過信することなく、「マニュアル通りの基本に忠実な手洗い、アルコールでの手指消毒」「顔をさわらない」といった清潔を保つ基本的な行動をしっかりと守っていこうと思います。

今はマスク、グローブ、ゴーグル、フェイスシールド、帽子、防護服やアームカバーなど身に着けていますので、患者様もびっくりされると思います。でも「がんばってくださいね」とか「気を付けて治療してくださいね」といったお言葉をかけていただくと、本当に心が温かくなります。

 

防護服や普段使うマスクを自分で作りながら、そのほか何気なく生活している先には本当に多くの方や知恵や努力がありその支えがあるからこそ生きていられるのだと感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

話があっちへこっちへ。

また今日もがんばります!

 

追伸、このブログのタイトルにあるバーニーは我が家のワンコです。

バーニーのことを書こうと思うと涙が出るので、なかなか書けません(涙。。)

バーニー君は去年の7月19日に旅立ちましたが、いつも私のそばにいてくれてると思います。バーニーいつもありがとう!