Dr.バーニーのちょっと一休み

仁デンタルクリニックDrのブログです。やんちゃ犬バーニーとの何気ない暮らしを書いています。

カシスジャム

今朝は5時くらいに目が覚めたので、久しぶりに食パンでも作ろう!とパン焼き器に粉をセッティングしました。

 

二度寝できる幸せ💕

 

パンが焼ける香りで起きて、昨日作ったカシスジャムをのせて食べました^_^

f:id:dr-barney:20210320225118j:image

どちらも、全粒粉100%なんです。

上はオレンジピール入りマフィンで、手前がパンなんです。

全粒粉だけだと膨らみが弱かったり、固く仕上がってしまうことが多かったのですが、TOMiZで買ったお菓子用、パン用の全粒粉なら小麦粉のような仕上がりになりました。

 

カシスジャムは酸味がしっかりしてますが、酸っぱい〜!という感じではなく、甘ったるい感じでもなく爽やかな甘さと酸味でした。

 

たくさん作ったので、お料理にも使おうと思います^_^

 

コロナで、休みの日はだいたいうちにいるのに、以前よりパンやスイーツを作らなくなってました。

久々で手順を間違えたりしましたが、だんだん乗ってきて夢中で作ってました。

こういう時間も必要だな!と思いました。